2021-10-27

敬愛・慈愛・父母性愛、キミには愛が足らないと部下へ伝えたら

「はぁ?」みたいな反応をされてしまった。

この部下、言ってみれば自己中心的組織労働を苦手としているような男の子なのだ
いや男の子表現したけれども年齢は30歳のそろそろ大人に求められる言動を取って貰いたい年代に入っているのだけれど、まだまだ学生のような若さが抜けない。

単独で済むような仕事はそこそこできるし、ウチの会社仕事の7割は一人仕事で済むような業態なので何なら彼自身自分仕事が出来る」と思い込んでいる節がある。
残り3割は労働に関する調整だ。個々の仕事の割り振りを決めたり、進捗を把握したり、有給取得の状況から代替人員を確保したり、上から降ってくる指示を捌いたり、いろいろ根回ししたり、何処の会社でもある直接的に影響があるわけではないが、やっておかないと主業務クリティカルに影響する仕事が3割だ。

この彼、いわゆる報連相を非常に苦手としている。
どこまで仕事が進捗しているのか、誰からの指示を受けているのか、誰へ仕事の引き継ぎをしたのか、勢い良く動いているが根回しをやったのか?キミがそれをやっているの他の部署や人は把握しているのか?
そういうことが本当に出来ないようで、当然ながら報連相がないことが積み重なりキャパティが突然超えるような状況となってから発覚するのだ。

彼を受け持つようになって半年経ったが、受け持ちから1ヶ月程度で「あぁ報連相が苦手なタイプの子ね」と察してマネジメントをしてきたが、いくら指摘しても治らず、しまいには朝礼時・昼休憩明け時・退勤時に報告を義務付けたのだが、ほんの一部しか報告せず(私から見れば)隠し持っている仕事が後から発覚する。

年代の子たちと楽しそうに仕事するのは良い、強気な部分もあり「俺が一番仕事が出来るんだ!」と誇るのも良い、でも周囲で同じ様に働く他の人たちへ対する気遣い配慮愛情が欠片も感じられないのは良くない。
他人と関わるには愛が必要なんだ。自分よりも知識経験がある人には敬愛を、自分よりも実力が劣るなと感じた人には慈愛を、新人や後輩へ接する際には父母性愛を持って自分知識経験を伝え繋ぐことが必要なんだ。

この様なことをいつものパターンで失敗した彼へ伝えたら「はぁ?」みたいな表情をされたわけだ。
彼はどうやら「業務を円滑にする職場の対人コミュニケーション」と「愛」をどうやら上手く紐付けられないようなのだ
彼にとって仕事とは7割の主業務だけであり、残り3割を仕事として認識できておらず、そのような状態で「俺が一番仕事が出来るんだ!」と思い込んでしまっているのが危なっかしい。

ただ勘違いしてはならない。問題があるのは彼ではなく彼が30歳になるまで置かれてきた環境が「愛」の種類や解釈を物凄く狭めてしまっているんだ。それらを必要とする環境がなく、そしてそれを教えてくれる人も居なかったのだ。

おそらく彼が異動するのは早くても半年後の組織改編、異動が命じられなければもう1年もう1年と私の下に就くこととなる。
私の手から離れるまでにはどうにか少しだけでも理解させてあげたいなと思っている。
だって勿体無いじゃない。主業務はそこそこ出来るのだから業務が出来ない惜しい人材のままにしておくのは。

しかし「愛」がわからんかぁ・・・30代へ入ったならば「愛」を知ればもっと仕事面白くなると思うんだけどなぁ・・・

  • こういう病気の人がいると組織は大変だね

    • いわゆる発達障害というやつなのかねぇ? 何故か報連相や業務上の調整だけが抜け落ちる部下なのよ。与えられた一人仕事は同年代の子たちの平均からするとそこそこ出来る方なんだけ...

      • 場を作ってあげれば活躍できるタイプって居るよね 親が場を作ってあげていた一人っ子に多くて場を作るって発想自体がない

  • 愛はラブホテルで教え込みましょう わかるようになるまで何度も何度も根気よく教え込みましょう

    • 愛のレッスンABC 手取り足取り教えてあげましょう 股間はいつも潤っているのです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん