2021-10-14

これまでの人生で最も容姿いじりをされている。

 アラフォーにもなって、小学生以下のいじり倒しをされるだなんて。

 小学生時代容姿をいじられることはよくあったが、その時は「ブス」とか「ブスの癖に」だった。それはそれで辛かったけれど、知らないふりをしていればいつか過ぎ去る嵐でしかなかった。

 今は「美人だ」といじられる。別に美人ではない。オシャレでもない。むしろ常によれたTシャツジーンズを着ていて、しかも素っぴんである白髪放置している。数年前は意味もなく化粧をして出歩いていたけれど、今はもう顔のことを言及して欲しくない一心で、服飾のセルフネグレクト状態になっている。

 見た目に構わなくなってボサボサのおばさんと化し、あまりにも何もしていないせいで、同年代女性よりもだいぶ老けて見えると思う。

 そんな格好で出歩いて、何か改善たかといえば、全く何も変わっていない。相変わらず、

「実は自分のこと美人だと思ってるよね? 思ってるでしょ? ねえねえ、思ってるんだよね!?

 と、執拗に絡まれる。うんと言わなきゃ許されないのだろうか、黙っていると肩パンされたり突き飛ばされたりするのだ。まるでコントでも演じているかのようなノリで、人前で。

 ほどほど身綺麗にしていれば、「美人からねー」で、ボサボサにしていれば「美人だって自覚があるから何もせずに出歩ける」と囃される。

 実のところ、私の顔はいいのかといえば、正直褒め処のない顔だと思う。褒め処がないので「美人」といえばサザエさんの如くに大喜びをすると思われているんじゃないかと思う。

 顔の美醜は同性の反応よりも異性の反応を見た方が分かりやすいが、男性の視界には私はまるで存在しないかのような無視のされっぷりなので、本当に箸にも棒にも引っ掛からないのは明らかだ。

 こういういじり……いや、いじりというかこれはもはやイジメだと思うのだが、イジメなだけに、「美人だと思ってるでしょ?」「美人だって認めなよ」とか面と向かって言ってくる実行犯は少数で、私がそう言われて肩パンされているのを多数の人たちが「やめなよー」「リアクションに困ってんじゃん」とか言って笑いながら遠巻きに見ているという構図となっている。

 もう四十路になるっていうのに、公衆面前でこんな目に遭うなんて嫌すぎる。

 ところで、私は子供の頃に教師グルイジメに遭ったことがある。その頃は主犯担任教師に「姿勢が悪い!」と言われてイジメ女子集団の前で、背中を定規でひっぱたかれていた。女子集団面白がって私の猫背矯正しようとした。

 そんなことがあってから、私は姿勢よく歩くように気を付けて、中学に上がってから剣道部に入って正しい姿勢指導を受けたり筋力を着けたりしたおかげで、姿勢がよくなった。小学生時代イジメ主犯担任のシゴキは、私のためというよりは嫌がらせ姿勢を直せと言っていただけだったが、姿勢がよくなると実際前ほどイジメられにくくなったのは確かだった。

 以来、私は姿勢だけはいい。けれども、今では姿勢よく歩いているだけで、これがまた「美人だという自信が満々だからあんな風に歩く」という中傷に繋がるのではないかと思い、やるせない。

 でも、顔のことでイジメを受けたからといって、もう昔みたいに項垂れて足をずるずる引きずるようにして歩くのは嫌だ。「遠目に見ても誰だかすぐわかるほどの怪獣の歩み」とか、昔言われてショックだったし。

 うるせぇな、そんなら美人ですが何か? っておすましして、褒め処のない顔面で素っぴん白髪放置よれた服のまま堂々と胸張って歩いてやらぁ、くそが。(だらだら書いているうちに腹立ってきた)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん