2021-08-15

日本はもう完全に麻痺してるんだと思う

うちの会社PCR検査受診することになったら社長レベルまで報告を上げないといけないことになってる

そもそも去年できたルールで、その頃はPCR検査から結果が出るまで最低でも2,3日はかかってた

で、社内の濃厚接触者を強制的に出社禁止にするような措置を取ってたかPCR検査の「受診」で報告を上げてた

今は9割ぐらい在宅勤務にシフトしてるので受診段階で報告を上げても特に何も起きないんだけど未だに報告が義務化されてる

そのせいでおかしなことになってきてて、ワクチン接種後に2週間経ったから抗原検査を受けようとしても報告しないといけない

どうしても帰省しないといけないから念のためPCR検査を受けようとしても報告しないといけない

検査結果が陽性になったら当然報告せざるを得なくて、その時に事前の受診について報告が無かったら滅茶苦茶怒られるらしい

何故怒られるのか?それはルールを守らないから・統制が取れないから・示しが付かないから、みたいな感じでルールを守ることが目的化してる

単に報告すれば良いだけ、と思うかもしれんけどこれが滅茶苦茶めんどくさい

指定Wordフォーマット過去2週間の行動を全部書いて接触者を全員聞き出してある程度作文してPDF化して

そんでそれを社長に至るルート上にいる上司全員の電子サインを貰って提出していく

面倒くさくて報告しない人が結構いるらしくしょっちゅうルールを守ってください!」みたいなメールが飛んでくる

実際に陽性になって怒られるのは2,3人みたいなんだけど、PCR受けたっていうのがどこからか伝わって怒られるらしい

こんなルールさっさと変えてもっと意味のあることをすればいいのに誰も変えない

日本大企業によくある「変えたことで問題が発生したら変えた奴が責任を取る」っていう考え方があるからだと思う

トロッコの行き先を変えたら変えた奴が悪いっていうやつ

から誰も変えようとしないしマジメに考えるのを放棄してる

東京都とか政府とか見ててもそれしか感じない

もうマジメに感染拡大を阻止しようなんて考えてる奴はいない

何かしら施策をやって飲食店から文句が出てきたらやった奴が袋だたきにされる

何もやらずに「もう限界」って忙しいフリをしてれば誰も責任を取らなくて良い

オリンピックパラリンピックも中止という判断をしたら選手に恨まれ

判断をしなければコロナが拡大したとしてもそれはデルタ株だったり帰省だったり他の要素と割り勘できる

帰省を中止してくれるようなイベント施策を展開すると、その効果がどうだったか測定されてしまい、効果が無かったら袋だたきにされる

帰省を中止してください」と言っておくだけなら帰省した奴を悪人にできる

効果があるのかどうかは測定されない

ラムダ株対策空港検疫を強化したら航空会社に恨まれ

何も考えずに「ルールに則っただけ」「対応限界」とでも言っておけば忙しいフリをできる

もうとっくにWithコロナ時代は来てしまっていて

コロナ日本の神経から脳髄まで完全に麻痺させてるんだと思う

誰も何も考えてないし、もう考えるのも面倒なので今年は普通通りに帰省することにした

  • そんなクソめんどくさいこと絶対ブッチする自信あるわ。 手続きが煩雑化して目的見失ってたり形骸化してたりするやつ。 他の手続きとかもそういうの多くない? そうだったらもう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん