2021-07-12

https://www.tyoshiki.com/entry/2021/07/12/124806

これ読んでぱっと思い浮かんだのが「掲示板オフ会他人と話すのが好きな人」だった

話してて分かるんだ

あぁ、この人は「語りたい」のだなぁって


ゲームが好きな「結果」誰かと語りたい人と

誰かと語りたい「結果」ゲームを遊んでる人って違いが出るんよ

哀しいのは、後者自身アイデンティティを「オタク」だとするんだよね

だけど、加齢とともに周りから語れる相手が減っていく

掲示板文化みたいなのが残ってればそれでも居場所はあったかもだけど今はSNS時代


そういう人って、自分が楽しめなくなった原因を「誰かと語れないから」ではなくて、「コンテンツがつまらなくなった」に見出そうとする

だって自分オタクで、積極的コンテンツを楽しんでると勘違いしてんだもの

艦これグラブルFGOウマ娘

あなたはどうして、ソレを選びましたか

絵描きさんだとしたら、そのジャンル二次創作をするのはなぜですか?

そのブログ記事、どういう心持で書きましたか

廃人活動もしてないのに楽しそうにしてる人と、がつがつやってもなんだか空虚あなたとの違いは、どこにあると思いますか?

みたいな

的な


今でも、ときメモセンチで楽しそうに語れる人らがいる

ふらっと青森に行っては、ラブリッジを写真に撮ってTwitterに流し、友人が数人「わかってる」コメントをする

仰々しく聖地巡礼とか書かない

そういう反応を期待する「趣味」ではないしね

革細工にしろ料理しろ自転車しろ

他者の中の自分」が目的の「趣味」はコミュニティをきちんとしないと長続きしないように思う

それらはインプットとかアウトプットとかそういう話じゃない、どうしようもなく他者依存のもの

そうでなく、「自己完結」型の趣味は長続きする

そりゃそうだ、だってどこまで行っても自分が好きだけでやってんだから


そういう違いをきちんと把握して

自分真実なにを楽しんでいたのかを間違えてしまうと

趣味対象を憎んだり、加齢で楽しめなくなったと勘違いしたりしてしま


コミケオフ会で知り合った人に何人もそういう人が居た

Kanonとか、お前絶対に好きなのは名雪じゃねぇよってな(お前が好きなのはあゆあゆだって意味じゃねぇぞ)

  • デミヒューマンちゃんはかたりたい

  • ときメモやセンチ 令和なんだぜ

  • 狭いジャンルにいて自己完結はしてるんだけど数年に一回新規さんがくる その新規さんの情熱に向かい合っているときに自分は萌え瞬発力がずいぶんおちたなとおもう 秒でイイネいれて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん