2021-06-27

強制的夫婦同姓合憲裁判官特別に取り上げるような風潮、怖くない?

世間夫婦別姓に注目してることはわかるけど、ツイッターを眺めてたら「この人たちが(強制的夫婦同姓を)合憲って言ってました」「この人たちが違憲って言ってくれました」みたいなツイートが流れてきて、普通に怖かった

当の裁判官力不足司法権行使する立場にふさわしくない)を嘆くならまだしも、(元から公開情報だったとはいえ文脈的には「特定」とか「晒し」とかだったし

自由心証主義での判決司法的には理想らしいんだけど、「特定」や「晒し」なんかはそれの真逆を後押しするような行為じゃない?

最高裁判所裁判官に関しては仮にも審査する立場であるはずの国民が、司法権濫用につながりかねない行為積極性を示すのってどうなの?

裁判官実態がどうあれ、というか実態問題があるなら、国民はむしろそれを批判すべき立場なのでは?)

そもそも昨今の価値観に不相応っぽい制度違憲判決にならないとき問題裁判官より憲法自体にありそうだし、改憲までいかなくてもより現代的な(都合のよい制度推してくれる)政治家国会に連れて行くべきだと思うんだが

政治家相手なら「特定」「晒し行為に走ってもいいっていう話じゃないけど、まあもしかすると俺が知らないだけで裁判官たるもの政治家たるものいかなるとき脅迫に屈さぬ鋼の心を常備せよとかい法律がどこかにあるのかもしれない)

何にせよ俺は鋼の心の持ち主じゃないので、傍から見ていただけでも怖かったって話

あと実態がどうあれ、対象が何であれ、脅迫的パワーに判決が左右されるような裁判ってゴッサムティみたいだなって思いました

  • 法律改正して、裁判官は匿名とし、NARUTOのキツネ面をかぶって裁判をする制度にすればよろしい

  • 「合憲って言ったやつは国民審査で落とす」みたいな脅迫めいたこと言ってて怖いなぁって思いました。

    • こわ

    • 脅迫ではなくて私は本気だぞ。憲法79条で認められた国民の権利を行使することを怖いと評するなんて、あんたは権力に媚び諂う犬か?

  • 最高裁判所の裁判官に関しては仮にも審査する立場であるはずの国民が、司法権の濫用につながりかねない行為に積極性を示すのってどうなの? どうして最高裁判事の司法権の濫用に...

    • もちろん裁判官が司法権を濫用して(自分に都合がいいように)(違法行為的に)違憲判決をしたっていうなら、その裁判官には問題があるだろうが あくまで法に則って違憲判決を下し...

      • 論点がずれてるぞ。別に、裁判官に違法行為があったとか、司法権を濫用しているとかには言及してないぞ。 ただ単に、裁判官が法に則って違憲判決を下したのと同じように、国民が法...

        • 罷免も国民の権利だろうが 法に則った判決だったなら、裁判官が何をしたんだ? 裁判官の何を問題視してるんだ? ただ合憲判断をしたということを理由に罷免をちらつかせてるの?...

      • あくまで法に則って違憲判決を下したはずの裁判官に対する行為としてはいかがなものかと思って 最近こういう人が多いよね。「合法なのに何が悪い」っていう。 もしも法律で全て一...

        • それが裁判所の仕事なのか? 世間から評判がよくない制度を裁判官が合法的に合憲と見なし続けることは、裁判官の問題なのか? 訴えるべき相手は立法府では? 政治家では?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん