2021-06-15

死んでしまった大切な人に思いを馳せる曲を教えてくれ(追記あり

先日、妻が亡くなった。

ガンだった。ガンが見つかった時は既にかなり進行していたようで、医者から具体的なステージ名は告げられなかったが、余命3ヶ月を宣告された。

あらゆる治療を試みたが、彼女治療開始から6ヶ月で亡くなってしまった。

治療中は全力で彼女サポートをしていたので、音楽を楽しむ時間も心の余裕も無かった。

だが、葬儀や一連の手続きが済んだあと、ふと耳に入ってきた米津玄師のLemon。歌詞があまりに今の自分と符合していて、聴きながら号泣した。

勿論、以前からこの曲を何度も聴いたことはあったが正直そこまで深く歌詞吟味したことはなく、何となくいい曲だなという印象しかなかったが、妻が亡くなって歌詞の感じ方が180度変わった。

そこでお願いします。

米津玄師のLemonのように、居なくなってしまった大切な人に思いを馳せる曲を教えてください。日本語歌詞だと助かります

6/16 追記

1日でこんなにも多くのコメントを頂けると思っていなかったので、正直驚いている。

コメントしてくれた皆さん、本当に、本当にありがとう時間はかかるかもしれないけど、お勧めしてくれた曲は可能な限り全部聴いてみます

奥さんの好きだった曲を聴いてみたら」というコメントを何件か頂いたが、彼女特定アーティストや曲目にあまりこだわりがなく、所持していたCD洋楽オムニバスほとんどだった。同じアーティスト複数CDを買っていたのは宇多田ヒカルだけだと思う。ゆえにイベントリンクする曲も正直ピンとくるものが無い。最近はサブスク適当プレイリストを聞き流していたが、澄んだ歌声が好きだったようで特にOfficial髭男dismを好んで聴いていたかな。

私たち共働きだったのでガンが発見されるまでは二人で過ごす時間もあまり取れなかったが、治療を始めてからは常に寝食を共にし、お互い言いたいことを言い合い、些細なことで泣いたり、笑ったり、喜んだり…皮肉なことだけど今までで一番濃い、夫婦水入らずの時間を過ごせたと思う。もちろん後悔もいっぱいあって、もっと早く異変に気づいてあげられなかったのかとか、入院中はコロナ対策関係で面会ができずに寂しい思いをさせてしまったとか、数え出したらきりが無い。

から、皆さんにお願いです。今生きているあなたにとって大切な人に、後悔のないよう接してあげて下さい。別れは突然やってきます

7/16追記

教えていただいた曲を聴いた感想を書きました

anond:20210716210010

記事への反応 -
  • 松任谷由実の春

  • 千の風になったらええやん

  • これは沢田知可子の「会いたい」やろなあ

  • ベタだけどOne more time one more chance

    • そんな歌勧めて今すぐ君の元へ行ってもうたらどうすんねん

  • CoccoのRainingと遺書。かな。人が亡くなる歌多いからおすすめ。

  • 岡崎律子のI'm always close to youもいいぞ

  • 死人

  • ベタ中のベタだけどスタレビの「木蘭の涙」 あとTHE BACK HORNの「美しい名前」

    • 木蘭の涙 この曲が一番に思い浮かんだ。でも美しい名前も名曲やね。この増田とは気が合う。

  • でも、そもそもパートナーを得ることが難しい弱者男性のほうが悲しいと思いますけど。

    • 弱者男性を名乗るやつって存在そのものが荒らし行為だってことがよくわかる

      • でも事実だからなあ。

        • そうだな、事実上の荒らし(+弱者男性なりきりによる風評被害)いつやめるんです?

          • 子育てより弱者男性の婚活のほうが難しいし、 配偶者の死より弱者男性のパートナー探しの辛さのほうが悲しいよね。

            • 「愛してその人を得ることは最上である  愛してその人を失うことは、その次によい」 ジョジョで見た!

            • それはあなたの主観ですしこのツリーの話題に全く関係ないですね。荒らしやめろ

              • 主観ではなく事実じゃん。 元増田は贅沢過ぎる悩みだよね。

            • 配偶者を亡くした人よりも自分の方がつらくて悲しい!って考えちゃうような性格が滲み出てるからパートナーができないのでは?他者に対する思いやりと共感力を身につけようね。

              • 論理的に事実じゃん。 金持ちが金がなくなって辛いと言ってるのと同じ。 そもそもパートナーを探すことが難しい弱者男性に比べたら元増田の感傷なんて陳腐すぎるでしょ。

                • >論理的に事実 バルカン人「その修辞法は論理的ではありません」

                  • パートナーを得られなければ失くすことはないのであってるよね

            • あなたは弱者男性の婚活や弱者男性のパートナー探しは佃煮にするほどやってきたんだろうしこれからも死ぬまで続けるんだろうけど、 子育てや配偶者の死はこれまでも経験してないし...

              • そうだね、男性になったわけでもないのに男女比較したら女性の方が辛いんだとか主張してる人はおかしいよね

    • 赤色戦線と反動が撃ち殺した戦友たち、その心は我々の隊列と共に行進する

  • スピッツ/空もとべるはず くるり/ばらの花

  • アイマスの曲だけど隣に…ってやつ

  • 涙そうそう 弟の好きな曲でもある、俺はまだ存命中

  • Dancing with your ghost

  • ファースト・チリアーノ「私だけの十字架」

  • はっぴいえんど 恋は桃色

    • この流れではっぴいえんどが来るなら細野晴臣の「悲しみのラッキースター」だろう。

  • キミの記憶

  • SEEDA 『花と雨』

  • 「リルカの葬列」

  • コブクロの『Twilight』と『STAY』。デカい方の浮気騒動があったから嫌な気持ちになったらごめんね、でもこの2曲はオススメさせてほしい。

  • THE BOOM の「ひゃくまんつぶの涙」

  • ドナドナ

  • 歌なんか聞かずぼーっとした方が良い

  • 君にありがとう/豊崎愛生

  • 鹿乃のエンディングノート

  • アナタボリビア「CORAZONこの心」 https://youtu.be/wosLX0D6Lpg

  • 宇多田ヒカル 花束を君に 真夏の通り雨 祖母がなくなったあと、ずっとリピートしてた。どちらもおすすめ

  • BUCK-TICK JUPITER Vo,の櫻井さんのお母様について歌ってると聞いたことがある (人に聞いた話なので間違ってたらごめんなさい)

  • 藤井風の帰ろう

  • MISA「逢いたくていま」 宇多田ヒカル「花束を君に」 今の増田の調子に合わない曲だとしんどくなると思うので、歌詞を見て聴きたくなったら聴いて欲しい。(どちらも曲名通りの歌で...

  • バーバー 弦楽のためのアダージョ (自分的には歌詞のない器楽バージョンのほうがしっくり来る)

  • ハンバードハンバードの同じ話

  • 谷山浩子 「さよならのかわりに」 あと、曲ではなく書籍で蛇足かもしれないけど、著︰若松英輔「悲しみの秘儀」は是非読んでほしい。少しでも元増田の苦しみが和らぎますように。

  • 「月光花」 Janne Da Arc https://youtu.be/0r399LOfHG8

  • 大瀧詠一の君は天然色。 ラブソングに聞こえますが、作詞家の方の早くに亡くなった妹さんとの思い出の曲。

  • 小松未歩の『I ~誰か...』

  • LUNA SEAの「GENESIS OF MIND」 亡くなった友達のバンドマン捧げた曲だったかな

  • 亡き王女のためのパヴァーヌ https://www.youtube.com/watch?v=7UiA6mhFFoo

    • 「パヴァーヌ」って聴くたびに コレ絶対パフェみたいなヤツだ! ておもうよね

  • 映画『マイ・ライフ』のテーマ曲 https://www.youtube.com/watch?v=nJhCXLOY5wk

  • 鐘の歌/たま そんなぼくがすき/たま

  • 亡くなった方との、楽しい思い出のある曲、 若しくは、亡くなった方が、好きだった曲が、 残されたものには、何よりいちばん哀しみを増します。 知らない人には楽しい筈の曲であっ...

  • ノーナリーヴスのnew souls

  • ここにいない君へ GAKU-MC http://naradewa.gaku-mc.net/2004/04_0227.html

  • 東京事変 落日

  • B'z "いつかのメリークリスマス" 振られソングだと思ってたけど、そういうことなのかな、と。

  • 私もガンで妻を亡くした それまで何度も聞いた歌詞がより深く刺さるようになった THE TIMERS - デイ・ドリーム・ビリーバー https://www.youtube.com/watch?v=RHoNhQMj08Y

  • スターダストレビュー 木蓮の涙

  • ボカロの曲だが「サイハテ」

  • Hello, Again 〜昔からある場所〜

  • 青葉城恋唄 めちゃくちゃいい曲。

  • 岬めぐり 

  • 倉橋ヨエコ「楯」

  • アジカンの「生者のマーチ」

  • 鈴木常吉「思ひで」 https://www.youtube.com/watch?v=_RHTpXniEEk

  • 「タイムマシーンを待ちながら」マイナス人生オーケストラ https://www.youtube.com/watch?v=QAgOxPha6TU

  • 日本語じゃなくて悪いんだけど。 マルーン5(Maroon5)の「Memories」って歌。 「乾杯しよう、君にここにいてほしいという願いに乾杯(君はここにはいないけど)」 「お酒は思い出を蘇ら...

  • イルリメ「元気でやっているのかい?」 https://www.youtube.com/watch?v=OYz9Go09psw

  • 番組制作会社みたいな質問だな

  • マキシマムザホルモン「ぶっ生き返す」 実はそういう追悼の歌ではないらしいが、その人の事を思って歌ったらわりと泣ける

  • KOKIA「ありがとう…」

  • マイナーで個人的な推しだけど 樋口舞/陽だまり https://youtu.be/doW5pYDs_jU

  • 絢香の三日月 宇多田ヒカルの花束を君に あたりがおすすめ。美味しいもの食べてちゃんと睡眠とるのよ。

  • O-Zone - Dragostea din teiの歌詞 + 日本語 の翻訳 https://lyricstranslate.com/ja/dragostea-din-tei-%E8%8F%A9%E6%8F%90%E6%A8%B9%E3%81%AE%E4%B8%8B%E3%81%AE%E6%81%8B.html

  • ゴミを貼るなはもういないんだ

  • 一連のオススメの曲を聴いたら、奥さんが聞いていた曲とか、二人で「この曲良いね」とか言い合えた曲とか聞き返してみるのもアリかもね。   俺のオススメは基本的に母親に対して書...

  • HARUHI 『ひずみ』 https://www.youtube.com/watch?v=-GA8uDE89h8

  • スピッツの「さらさら」かなあ 永遠なんてないんだよね

  • 月の光

  • 平井堅の『ノンフィクション』が死んだ友人を思って作った曲だったはず

  • 時を刻む唄

  • B'z「Tiny Drops」 空中に 舞いあがる 波しぶき きらめいて 美しい 丸い粒 手のひらに 触れて散ったよ 海に溶けてゆくしずく あなたは今どこ 会えないのは つらいけれど それは変えられな...

  • 熊木杏里の「Hello Goodbye & Hello」

  • 19's Sound FactoryのDear

  • AXIA ダイスキでダイキライ

  • 死んでしまった大切な人に思いを馳せる曲を教えてくれ anond:20210615105840 1ヶ月ほど前にこのエントリを書いた者です。 ご紹介いただいた皆さんにはあらためて感謝申し上げます。 ご紹...

  • リンク 2021年度 匿名ダイアリーTOP250 2021年度 匿名ダイアリーTOP251-500 ランキング 順位 ブクマ タイトル 1 2558 当たり屋対策の集合知 2 2336 洪水被害にあったらやる...

  • back numberの『思い出せなくなるその日まで』聴いてほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん