2021-04-24

anond:20210423234432

その半分くらいの規模のメーカーSIerだけど、そんなもんじゃね?

PC環境については、新人研修スペック高いPC与えてもしゃーないだろ。

celeronとかメモリ8Gとかならいくらなんでも会社が悪いけど、新人研修なら10万くらいのノートちゃうの。

あと、紙でプログラミングするのは、右も左も知らない、オフィスすら使ったこと無い新人いるからでしょ。まともにツールインストールも出来ない奴らがいてそこに合わせてるんだからしゃーない。

遊戯だけど、このお遊戯メーカーSIerには大切で、お遊戯必要顧客相手にするし、お遊戯必要なやつと一緒に働くから。良くも悪くもコミュニケーションが大切で、プログラミング能力とかは二の次になるんだわ。(そのくらいの規模なら社内にガチ技術者が数十人いて、困ったら最悪その人に聞けばいいってなるし。)


そもそもさ、プログラミングやりたいって言うならお前は何をしてきたの?

データ系やりたいなら自分データ集めて分析すればいいじゃん。金なくてもやる気さえあればそれなりのポートフォリオが出来るでしょ。

IT業界って良くも悪くもそういう所なんだわ。やりたい事を決めて、やりたい環境を整えて、やりたいことをやってる。プログラミング能力云々言えるのはこれをやってる前提。

それが大手SIerは出来ないやつ、やりたくない奴が入る所。

から情報工学修士とか書いてるけど、それほぼ無意味

研究対象自分で決めたか研究に使うツール自分で調べて、自分で決めたか研究の発展を自分で続けてるか?

上記の3つのうち1つでもNoだとしたら大手SIerが良いよ。ある程度誰かに整えてもらわないと出来ないって事なんだから。(それ自体が悪いことだとは俺は思わんけど)

もし、ほんとにエンジニアやりたいなら、まずは自分でなんかアプリ作って公開しないと話にならない。

その話が一個も出てないのに「大手SIerはクソ」って言われても、「いや、ポートフォリオも無いのに、ガリガリコード書いてるエンジニアとして採用してもらえる訳ないだろ・・・」としかならん。

ITエンジニア界隈、悪い意味で年齢とか新卒とか関係いから。多少手心はあっても、「コード書きたい」って言われたら中途の開発経験あるやつが比較対象から

ホワイトなんだしぬくぬくやりながら一通りの開発やってやりたい事の技術力は自分でつけて、2,3年後くらいに転職しろ。それが一番安全だわ。

記事への反応 -
  • 結論 転職してえ... はじめに 匿名ということで、忌憚なき意見が得られたらと思ってここに書いきました。たぶん、新卒がまた甘いこと言ってるよと思う人もたくさんいると思います...

    • その半分くらいの規模のメーカーSIerだけど、そんなもんじゃね? PC環境については、新人研修でスペック高いPC与えてもしゃーないだろ。 celeronとかメモリ8Gとかならいくらなんでも会...

    • > そもそも、IT系の研修はいまだに一週間やったか?程度でしかやっていない。ずっとやってるのはコンプラやビジネスマナー、技術文書の書き方である。 中学でコンプラやビジネス...

      • >> 中学でコンプラやビジネスマナー、ビジネス文書なんてやらねーだろ 確かにイラつきながら書いたので中学は盛りました。 ただ、修士出てるなら論理的な文書を書くのは当然で...

        • 過去の学生の学習任せにするわけがない 人事は採用した責任があるから、名目上は教育施して免罪符が欲しいんだよ 逆の立場になってみろよ、数百人規模で募集した新入社員にハズレ...

          • これはその通りです。 就活時の僕はここら辺の視点が抜けていました。 現在、転職活動もある程度進めているのですが、働きながらだとなかなか厳しいですね。 研修中に有給取るのも...

            • 有休が支給されるのは入社半年後から。 そんなことも知らないんだね君は。 自己評価高いけど周りから見れば仕事できないくんなんだろうなあって想像つく。

              • 研修期間中でも3日分ですが、有給は既に支給されています。 休もうと思えば休めなくはないですよ。

              • それどこのブラック企業の話? いまどき試用期間でも普通に付くぞ

    • 短期転職に関しては一般的に言われてること以上の回答は誰もできんと思う…2択で言ったらデメリットになることはあってもメリットになることはまずない。ただ増田の姿勢を気に入る...

      • 参考になるご意見、ありがとうございます。 少し不満が溜まりすぎて愚痴っぽくなっていたので、面接時に現職の愚痴ばかり言って印象最悪にならないように少し吐き出して頭を整理し...

    • 非常に参考になった。有能な人がSIerに入るとこうなるのか。 無能KKOだから新鮮だった。

    • Sierがどんな感じなのかはこれまで色んな所で散々語られてきていて、目にする機会も多いはずなのに、未だに「想像と違った」ってやつがいるのに驚き。 転職したい分野にどんなどんな...

      • それはしょうがないよね。 SIerと無関係ですまんけど、誰でも20代はどうしても想像と未経験でその業界に飛び込むしかなかった。 今は情報が豊富にあるから、昔より調べやすいだろうけ...

    • なぜSIer入ったの?としか Aとか入っとけば早期転職時に潰し効いたのにね

    • IT人材不足のいま、社会全体としては必要な会社だけど増田向きじゃないね。 研修初日はPCの電源の入れ方もよくわからない、キーボード見ながらでも文字入力がおぼつかない、ショート...

    • もし、メーカー系SIerでNSだとしたら修士卒で研究所行けなかった時点で残念でしたねという感じかなぁ。 まぁ、異動希望出して頭良さそうだなと思われたら、数年内に研究所行ける可能...

    • なぜSIerに入ったのかというと、ぶっちゃけて言うとここしか内定をもらえなかったからです。要するに私に能力がなかったと言う話になります。言い訳でしかないですが、本命の会社の...

      • 資格取るなり、技術向上するなり(競技プログラミングやるとか)、条件下げるなりしないと 今の職歴だと状況変わる気しないな。 簡単なのは、技術志向のブラックよりの企業行くと...

        • 応用情報の勉強をしばらくしてましたが、あまりやる気出ず全く勉強しなかったので多分落ちましたね。資格ってあんまり評価されない気がしています。TOEICも基本情報も面接で話題にな...

          • 中途採用してるほうだけど、資格は見るよ。 が、IPAのやつは完全に無視で、AWSとかの資格だね。 例えば、AWSの資格*5(proってやつ*2)を1~3年目で持ってれば、育成枠採用コース直結って感...

            • クラウド周りの知識はないのでAWSの資格はいいかもしれませんね。少し考えてみます。

      • つっても中小やベンチャーはまったく眼中になかったんでしょ? 多分自分を過大評価してると思うなー 増田みたいな人知ってるけど、大手SI2年で辞めたあと中小転々として数年がかりで...

        • 自分を過大評価しているんじゃないかと言う恐怖は常にありますし、実際多分過大評価しています。(面接してるとある程度強気、というか自信満々に見せないといけないのもあって)

    • 研修、PC周り 研修のよしあしと、実務のよしあしは別の気がする。 PC環境も実務だと変わる場合はある気がする。 私も会社標準のPCはかなり残念な感じだったが、上司に文句行ってメ...

      • (セキュリティの仕組みを知ってる)ので、ルールなにそれ・・?って感じで私物で働いていたりする(バレるとやばいが) 元情シスだが、これは情シスへの挑戦と受け止められるか...

      • うちはかなりコンプラ意識が高いので社内で私物のパソコン叩いてたら呼び出されそうです笑 テレワーク中は私物のPC叩いてますが、USBメモリとかもさせないので結局は低スペPCで作業す...

    • 大手メーカー系SIerに10年以上いた俺の結論。まじで早く転職しろ。メーカー系SIerにいてそれ以上良くなる未来はない。

    • めざせ! Excelマスター

      • Excelであっても、業務要件から 設計まで的確に出来るなら 食いっぱぐれないと思うけどな 寧ろそこら辺まともに出来る奴少ないし

        • エクセル方眼の作文用紙作成は任せてください!

          • 作文じゃなくて、要件定義と設計な 別にExcelじゃなくても良いけど そこは自信あるの?ないなら 馬鹿にしないで1, 2年は取り組んだ方が 良いと思うよ

    • この人は周りをすげーバカにしてるけど散々disられてイケてない職場と分かっているSIerにしか採用されない時点で同じ穴のムジナだよな。 あと、フリーランスで製造工程だけやりますと...

    • 似たようなメーカーグループ系のSEだけど. 本当に転職したいなら大学の先輩や教授に泣きついてでも探せ. そうじゃないなら研修担当の社員に聞け.「OOしたいから関連部署はどこ?...

      • すこしボカしますが、研究室の先輩はいなくて、担当教授も相談にはのってくれますが直接職を探してくれるような人ではないです。 やりたいことのアピールはかなりしています。新設...

    • わかってる地雷原に飛び込んで地雷踏んで地雷に文句言ってるの?

    • 自分の新卒就職先を分析選定できない人にはこの手のSIerはお似合いだと思うよ

    • 自分の一社目がまさにそんな会社だったのでガチのアドバイスを。 もう 20 年以上前になるが本当に状況が似ていて、メーカー系のグループ会社、2000 人規模の SIer、親会社の仕事ばか...

    • SIerはまじでやめとけ。自分も新卒で3ヶ月と持たずに転職したけど、あのときの決断は正しかったと断言できる。

    • 在職中でも転職活動できるからやったら?今は大体オンラインで面接してくれるし、開始時間も18時とか19時とかで対応してくれるから、定時後にできるでしょ。 カジュアル面談で「プロ...

    • こういうの見るたび、IT業界以外の仕事はそんなに楽しいのかと思っている IT以外のエンジニアでこういうの発信してる人あんまりいないから、電気系、電子系だとどういう仕事して、...

    • 年功序列も横並び研修も、SIerという事業形態そのものも、日本の解雇規制が生んだ非効率の結果だよ 日本のITがいつまでたってもクソなのは解雇規制のせい でも結婚して住宅ローン組ん...

    • 日立系かな?

    • 最初からすべて折り込み済でSIerに入社して15年以上働いている俺みたいなのもいるわ。 これまで仕事が楽しかったことは1ミリもなかったが 趣味は趣味で楽しくやるし仕事を楽しむ必要...

    • 新卒研修なんてそんなもん。 増田は中学でおぼえたことかもしれないが、それを知らないまま入ってくる馬鹿もたくさんいる。 俺が研修担当者の立場だったら〈わかってるやつは目開け...

    • 新卒で入社したのが約10年前で3年ほど勤めただけで転職したので参考程度にしてください。同期が300人ほどの大手SIです。私は時代に流されて生きてきているので SI → ソシャゲ → フリ...

    • ここ2〜3年でDSやMLエンジニアは敷居は馬鹿みたいに上がったから,情報工学修士といえど未経験だと厳しいかもね。 情報工学ってまともに数学やらないでしょ。 未経験なら,数学や情報...

    • 研修はオンラインじゃないの?SIerなのに。 第二新卒狙うか、転職できるスキルが身につくまで待つかだよね。 うちも大手子会社で、研修中に現れる偉い人全員が親会社からの出向or兼務...

    • プログラム書きたくて大手SIerにいくのは完全に職種選択ミスでは? 医者になりたいって人が介護士になるようなものですよ… 大手SIerは基本的に自社でプログラム書かずに下請けに仕事を...

    • SIerっていうのは2、3年で辞めて外資ベンダーに転職するための踏み台と思ったほうがいいよ。 外資ベンダーで経験積めばあとはずっと外資ベンダー各社をぐるぐるできる。 日本ってそう...

    • SIerは年功序列だよ。中の人になって長いので、その理由について書いておく。 理由 SIerは、成果を評価するための「見る目」を持っておらず、持つ理由もないから。 おっと「お前の...

      • SIerは、成果を評価するための「見る目」を持っておらず、持つ理由もないから。 完全に同意。売りを立てて、ガンガン案件回すってわかりやすい評価はあるが、それぐらいしか評価手...

    • なんかIT関係に新卒に入った人はみんな同じこと言うね。 IT系は仕事の知識とか技術がネットとか書籍で増やせるから「経験は無いけど知識だけ」みたいになってない?詳しくないから知...

    • なのに研究開発系やデータサイエンス・データエンジニアリングやってる企業には採用されなかったわけだよね モヤっとやりたい分野があったとしても突出した技能がない、みたいな人...

    • さっさとやめて第二新卒枠で転職したほうがいい。なんなら研修も3ヶ月あるんじゃ終える必要ない。 仕事が嫌だとかは慣れるかもしれないが、自分の能力と課せられる業務内容のギャッ...

    • 自分のゴリゴリコーディングして、とか案件定義して、とかがやりたいならSIerの大手は行ったらあかんところや。 足並み揃えた教育、少しずつ難易度が上がっていく仕事と増えて行く裁...

    • その程度の覚悟でIT業界に来られると困るんだよなぁ~ 本気で稼ぐ気があれば早めに自宅に開発環境作ればいいやん? 会社なんぞ新人研修に費用も時間も出したくないから最初のふるい...

      • 自宅に開発環境くらいあるに決まってんだろ 覚悟して入ってきたらゴミすぎて、レベル低すぎワロタつってんだよ 馬鹿なくせに書き込んでくんじゃねーよダボ

        • だからふるいに掛けられてるって言及しただろ? 今後会社のお荷物になりそうなやつを辞めさせるためにw

          • わざわざ金払ってやめさせるために教育するわけねーだろ、意味わかんねーこと言って先輩ヅラしてないで働くことから始めろカスニート

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん