2021-04-10

完璧女性社員がいる。男として辛い

今週、新卒の顔合わせで久しぶりの出社をして顔合わせたらいろいろ思い出してしまった。

これはうちの会社の話。書いてるのは30台なかばの男。

 

一昨年、うちに中途で入ってきた女性社員。明るくて可愛くて爽やか。いやらしさのない、清潔感のある人だなぁってのが最初の印象。1つか2つ年下だったか

 

うちの会社専門職の集うところで、男女関係なく技術力の高い人は採用するらしい。

ところがその女性社員技術以外の…センス直感?的な何かがすごく長けている、独特な才能の持ち主だった。天才ってこういう人かもしれんって本気で思った。

当然、社内では女性社員の取り合いだ。「うちのプロジェクトに入れたい」ってしつこく口説かれている様子をよく見る。そこでも彼女は持ち前のコミュ力仕事能力で、ほとんど口説かれたら断らないらしい。見るからに3人分くらいの仕事を常に手元に置いている。それなのに!残業してるの見たことないんだよ!!ただの一度も!

 

俺は何か(色仕掛けかいやらしい方向で)秘訣があるのかもしれないと思って、それとなく「女性社員さんの仕事のコツを教えてほしいですわ」と口にしたところ、翌日「こういう本がありますよ」と何冊かの本を貸してくれた。専門書の類だが、処理速度や効率化に全フリしているレア目な本だけをおすすめしてくれた。彼女は常にデスク資料として専門書を置いておいて、何かあれば惜しげもなく周囲に貸し出しているそうだ。「誰だって好きだから専門職になってるんだから技術は伝え合わないと」とか言うの。完璧かよ。眩しい。

 

その時は素直に感謝気持ちがあり、いつもお疲れ!っていう意味で、年の近いもの同士で飲み会をした(ギリコロナ前)。やはり彼女は顔が広くて、話したことがあまりない他部署の人も呼んでくれた。楽しい会だった。そんなときコロナいねって話になった。「会社来れないと仕事する部屋もないよね」みたいな話をしてたんだよ。みんなウンウン頷く中、彼女は少し違う風だった(ように見えた)。

その後二次会野郎だけで行ったらビックリ。おしゃべりな総務のオッサンがベロベロに酔って教えてくれたよ。彼女の住んでるとこはいわゆる「金持ちしかいないエリア。まあ、もれなく彼女金持ちで、俺と歳が変わらないのに、相続対策でもらった金で家を建てたらしい。だからフルリモートしても部屋はあるんだと。つーかそんな事バラすなよ総務。Twitterで見た「税金対策で毎年百万円もらう人」がこんな近くにいた。

顔が良くて、性格も良くて、実家が太くて、仕事完璧

コロナ禍でめったに会えなくなってよかった。俺の劣等感を刺激せずに済む。

もう会社行きたくねえなあ。でも借りた本は役に立ってる。役には立つけど俺は彼女みたいなコミュ力や人望はない。対等になれない、悔しい。女なら女らしくカラダ使って人気者になってるほうが、俺の心は傷つかなかっただろうな。辛いな。人間平等すぎんだろ。努力しても追いつけないって相当なキツさ。

  • その人が男だったら傷付かなかったのか? 女だと傷つくのか?それはなんで? 女は男より下でいて欲しいってことか?

    • せやな、傷つかんかったと思う。もともと男社会の業界だから、女なんて…って思ってたとこがある。女のくせに同じ給料もらってんなよって。 しかし女でも仕事ができるやつがいた、...

    • せやな、傷つかんかったと思う。もともと男社会の業界だから、女なんて…って思ってたとこがある。女のくせに同じ給料もらってんなよって。 しかし女でも仕事ができるやつがいた、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん