2021-03-04

白金スーパー行ったら民度高過ぎ

一昨日白金の近くに越してきた。

以前は酔っ払いがふらついてたり、大学生が騒ぐような街住んでたので、そのリバウンドもあって少し背伸びたかったのもあるかもしれない。

さて、この辺りは地価も高いせいかスーパーがあまりない。

やっとこさ見つけたスーパーに昨日でかけたのだが、やはりこの一帯の住民がみんなここに押し寄せて来てるのだろう、レジ前の陳列棚は、レジから伸びる列のせいもあり、その列の商品が欲しければ、半身で品定めしなきゃいかんまである

オレはその日は買い出しではなく、スーパーの下見程度だったので、適当惣菜2個をカゴに入れて、列に並んだのだが、やはり普段遣い勢はカゴなんかもうパンパンである

これは列がはけるのには暫く時間がかかりそうだ。

大概の街では、これほど並ぶと、少しはソワソワする人が列にいる。前を背伸びして急げオーラを出したり、小さなペンギン歩きなどをして、後続の人に気休め程度の進んでる感を与えたり(まぁ実際は進んでいないのだが)。

俺が以前住んでいた街は、このような混雑で舌打ちしたり、貧乏ゆすりをしたり、割り込んで「袋頂戴」などと列に凸する輩が多かったので、惣菜2個程度で並ぶのは、以前の街であれば申し訳ないなどと思ったりしていた。

しかこの街は違う。

誰も急かさず、誰も急がず、悠々自適とはこのことを言うのだと思う。

雰囲気でいえばそう、事前抽選当選した人たちだけがチケットを受け取りに来ているあの雰囲気だ。先着でチケット配布されるとき待機列のピリピリ感、あれが微塵もない。

で、結局話したいのはここからなんだけど、列もはけてきたあたりで、

オレの2つ前の貴婦人会計時に

貴「ポイント全部使います

店員「全部ですか?」

貴「はい、全部です」

店員「ほんとうに?ぜんぶ?」

などという会話を始めた。

ちなみにこの時点でおれが並んだときより混雑している。ここで「全部ですか?」などと聞き返せる店員店員だが。

貴「はい、全部」

店員「全部で19ポイントですが、14ポイント使えばお釣りピッタリ出ますよ」(数字は確かこんな感じだったと思う)

貴「...じゃあそれでお願いします(^o^)」

オレはこの時点で店員の育ちの良さに気付いた。こんなに並んでる状況で、一つの丁寧な対応が、後続のお客の気を触れるなど、思いつかないのだ。

幸運にも!幸運にも思いつかないのだ!

今まで感情で何かをぶつけられたり、理不尽な人に出会わず生きてきたからこそ、性善説が今の今まで壊されてこなかったのだろう。スーパー店員なんて、電車に乗って来てまでするパートでもない。恐らく付近に踏んでる貴族が、暇つぶしとしてパートをしているに違いない。

ここまで一瞬で連想できてしまい、白金、なんていい街に住んだんだおれは、、、と思った。

しかし次の瞬間、この思いは塗り替えられることになる。

「ピッ、ガーーー」

貴「ありがとう(^o^)」

店員「またお越し下さいませ、次の方〜」

なんと貴婦人クレジットカードでの支払いだったのだ。

貴婦人クレジットカードの支払いであから本来おつりの端数などどうでもいいのだ。そして、19円という少ない金額なのならば、そのカードから乗り換えるとか、近くに別のスーパーができるとか、そんな理由じゃないと使い切らないだろうから貴婦人には使い切りたいそれ相応の理由があったに違いない。

にもかかわらず、クレジットカードの支払いで「お釣りピッタリにしませんか?」という店員の誘いに笑顔で「ありがとう(^o^)」と言えるなんて。

店員しろ貴婦人しろ

なんて気立てのいいことか。

この街はいい街じゃない、とてもいい街だ。

その日買った惣菜は、少しばかり美味しく感じた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん