2021-01-22

コロナ現代の完全に倫理的口減らしじゃん

>> [名](スル)家計負担を軽くするために、子供奉公に出したり養子にやったりして、養うべき家族の人数を減らすこと。 <<

https://kotobank.jp/word/%E5%8F%A3%E6%B8%9B%E3%82%89%E3%81%97-484194

将来、社会福祉医療の分野で社会の「経済的負担」になる人が、罹患して発症して重症化して死ぬんでしょ?

成人病予備郡や、不健康高齢者、そのうち特に経済力がない、感染予防をする知力がない弱者、直接病気で死ななくても、失業したりするのも低所得者や、日本に過剰に存在する飲食業の人たちで、最終的に社会の「経済的負担」になりそうな人たちばかり。

安楽死簡単にできない、姥捨て山なんてない、障害者人権も守らなくてはいけない、どんどん負担が増えていく、「福祉」にかかる将来の負担をどんどん削って、

健康である程度の稼ぎがある人だけを残すんだよね。

コロナ放置すれば現代では倫理的NGなことしないで口減らしできるよね。

どんどんかかってどんどん死ねばいいって、未だに思ってしまう。

かかってしまって後遺症が残った人たちが余計に医療負担になるとか、実際かかってしまった後のトータルコストがどうなるのかとか、微妙なところだと思うし、

倫理的に人を殺してしまうのは良くないこと、殺人差別をなくすことが社会的の発展や安定には、必要ことなのはわかるから、みんながこれを大声で言うのは駄目なので、いまのように、命は大切って言い続けていただかないといけないのだけれども…。

そして、多様で豊かな文化のためには、色んな人がいっぱいいるのが重要ってのもわかっているつもりなのだが…。

やっぱり、いま口減らしされるのは良い時期なのではないかと考えちゃう

こういうの書くと、自分がそうなったときのことの想像力が足りないとか言われるんだけど、結果的自分足切り対象になるかもしれないのは、まあ気にならないよ。だって想像力がないんだもん。

結局、コロナは完全に口減らし、どんどん高リスク群の人たちは、罹患してしまえばいいっておもってしまう。

どれくらいの人が同じこと思ってるんだろう。

コロナ頑張れ。

  • それを言うならせめて「倫理はフリーライダー御用達チンパン理論なので見直すべきだ」って主張をしようぜ 人間でもないコロナにお任せじゃ、全体的に見て死んでほしくない人間が死...

    • 死んでほしいが、ほんとうに、医学的に、死んでほしい人間なんているのかなぁ。個人的に恨みがあるというのはあるだろうが、大抵は金で解決する。それは死んでほしいとはいわない...

    • 「コロナは痛快」っていうのがある種の人の紛れもない本音だったんだろうね 嫌いな人間に率いられた国家も社会も国民も嫌いで、壊れるだけ壊れてくれて構わないと思っている そのく...

      • まあ実際、元増田の奴も「自分は想像力がない」って開き直っちゃってるし

  • 致死率ぜんぜん足りないから結局負担だけ残る そういう意味でもコロナお前すげーわ

    • かなりまえだが、稼働率を5%まで下げたことは、褒められこそすれ、けなされることではない。 これから、事業所の数を増やすといっているのに、稼働率を上げてどうする。むしろ0...

      • もちろん、待機は研修扱いで給料出す代わりに出社とする

  • 同じこと思ってるけど、 まだ感染力と殺傷力が足りないし、もっと選択的に老人に向かってもらわないと俺の理想にはほど遠い。

  • 同じこと思ってるよ、リアルでは言わないけど。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん