2020-12-22

NiziUの Step and a step に腹たつ

いやもう、よくもまあこの唄を歌えてるな? 歌わせやがったな???? って感じで。

https://www.uta-net.com/song/294177/

 

step and a step 私だけの歩幅で?

step and a step 私だけのペースで?

ゆっくり行っていいし休んでもいい???

 

いやいやいや……お前ら何いってんの。

お前らが一番そんなこと信じてないじゃん。

ちょっとでも早く進めるように死ぬほどの努力をして、ちょっとでもゆっくりした奴を蹴落として、

ひとつも休むことができないばっかりに、メンタル不調(やわから表現)起こしたメンバーまで出してさ、

そうしてサクセスしてNiziUになったんでしょ、貴女たちは。

 

まず腹立つのは、これをNiziUに歌わせて「NiziUとか好きな奴」にアプローチしてやろうと考えた企画陣のやつらね。

完全に客をなめている。

アイドルとか好きな奴らは人生なめくさってて、自分努力したくないか他人成功投影しているようなクソ野郎ばっかりなんで、努力とかしないでも肯定されますよという曲が受ける!!! ってね、そういう考えがあまりにもあからさまだよね。

しかもそのあからますぎる欺瞞に客が騙されると踏んでいる。メンタル不調になるほど追い込まれているアイドルを目の当たりにして心配しているのすら、本心じゃないと思っている。アイドルは頑張っているから素晴らしいんだ、頑張りが美しいか応援したいんだみたいな言説は完全に嘘で、ただただ柔らかく肯定されたいだけの集まりだと見做している(しかも実際にそうなのかもしれない。それもまた腹立つ)。アイドル努力肯定しようなんていうリスペクトが、少なくとも歌詞方向性を決めた奴には全くないことが明らかとなった。

 

そしてそれをNiziUが歌っている。

死ぬほどがんばって全くゆっくりしないで勝ち残った奴が、頑張らなくていいよ、とか歌っている。

いやこれ絶対、全員歌詞読んだ瞬間に思っただろ? なんだこの舐め腐った詩の世界観はと。

こっちはこないだまで一緒に戦ってたメンバーが、頑張りすぎてストレス戦死んでんねん。

そのままで大丈夫なわけがない。

安心して遅れていけるわけがない。

道に迷ったら絶望のあまり首をつりかねないよ。

NiziUは勝ち抜いてきた奴らだからファンを全力でだますために全力で本心を糊塗して(本心を隠して、ではないのではないか? ということを考えると本当に辛い)歌っているだろうが、この歌がウケるのを見るたびに心のどこかでナメてんのかこいつらと、ファンに対する反感が溜まっていくと思うよ。もし俺なら完全にそう。だって自分がめちゃくちゃ頑張ってることなんか本当はファンたちは見ていなかったんだ。大きなステージで歌うほどにそういう棘があの女たちをむしばんでいくだろう。もしくは最初から棘など刺さらないないほどに心が角質化しきっているし、そういうやつには元からファンの声援など届いてなかったのだろう。

 

たぶん俺が気づいているようなこと、世界のだれもが気づいていると思うよ。

スーパーでNiziUを歌って踊ってた母親に怒られてた女子小学生だってちょっと読解力やニュース検索力があがれば、あれおかしくないかこいつらのこの歌、と気づく。その時に女子小学生がどう思うんだ? ああやっぱ界隈では努力しなきゃ死ぬんだな、とか思うのか。頑張ってもこれほどに理解されないのが界隈なんだ、と思うのか。いずれにせよ、ろくなことにはならないだろう。だって全部が欺瞞だもん。

せめて欺瞞なら欺瞞でもうちょっとわかりにくくすればいいのにさ。

紅白なんかにのこのこ出てくるんじゃないよ。ほんと。こんな曲NHKで歌ったら許されんから

  • そんなもんサービス業なんなら当たり前だろう 明らかに激務できっつそうな人が笑顔で大歓迎アピールするところで食事するのが快適なんだろ あなたは医者の嫁が趣味でやってて一日5...

    • 喫茶店はゆったりしたくて行くんだからその環境は適切だろう

  • ラジオネーム増田益男さんからのメッセージでした 確かにねー、わかるわ それじゃあここでリクエストお応えしましょう さっきメッセージいただいた増田益男さんからのリクエスト AKB...

  • anond:20201222172604 ボトムズ的な奴を歌いたいとは思えんのだが。

    • おっさんにこびてボトムズやルパンの歌を歌えばいいと思うよ

    • きらきら星とかを適当に歌ってノリで適当に踊ってたらファンが勝手に大盛りあがりして絶賛されて考察されて生きる希望にされてお金をいっぱいくれたらいいと思っているんじゃない...

  • 「たしかに酷い話だ」と思いつつ、歌っているアイドルの心情が悲惨である事を考えると興奮してきた ちょっとまって新たな扉開いちゃいそう

  • おもろいわ。文章上手な方多いわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん