2020-11-30

新人とロクな会話ができない

私はしがない勤め人。

役職もない、平社員

まぁそれは良いんだよ、出世欲無いし。


特に容姿が良いわけでもなく、優秀なわけでもなく。目立った能力もない人間なんだけどさ、ひとつだけ特徴があるとすれば通信簿に「明朗快活」の文字が必ず書かれてたことくらい。

そのせいで、新人がやってきた時に既存社員新人緩衝材としてよく利用される。

そう、わたし新人にとってのプチプチ。だけどプチプチだって緩和できない衝撃がある。


なんかさ、コミュニケーション能力が壊滅的な子が多いんだわ。

コミュニケーション、そんな横文字使わんでええわ…うん、ただまともな会話ができない。

会話はキャッチボールとよく言い表されるけど。キャッチボールは、1人の1ターンにつき受ける。投げる。の二回動作があることを知らない奴が多い。


私「どうだった?むずかしかった?」

新人はい

はい、じゃねーよ。

お前グローブで球受けてるだけじゃねーか。投げかえしてこんかい。何が難しかったとかさ…。

投げかえして初めてキャッチボールになるんだよ。はい、で投げかえしてるつもりになってるならお前の頭はAI以下だぞ。Siriの方遥かにまともな返しすんぞ。

………あと自分ことなのに話広げるのがクソ下手。

私「休日とか遊びに行ったりするの?」

新人はい友達と」

……世の中の人間、5割以上は休日遊びに行くなら友達とだろうがよ。んな当たり前のことだけ言う必要がどこにありまして???

5W1Hのうち、一番どうでもいい内容だけ明らかにすんな。どこに、何を。だけでも教えてくれたら全然広げ方が違うんだっての。

え?秘密主義から上司や先輩、会社の人になんかに教えたくない?

……こっちだってお前のプライベートなんざ1mmも知りたくねーよ…。お前と会話してる暇があったら、種火を脳死周回とかしてる方がよっぽど身になるわ。

だけどさ。仲良くねえ奴同士が無言に陥ると最高にキツイって知ってるから、仕方なくネタ振ってんだよ…。

お前も社会人だろ。それくらい読み取って、嘘でも虚構でも何でもいいから話広げる努力しろよ…。別に真偽なんか確かめねえからよ。

本当に会話が広がらなくてつまらない…。今思ったけど、そんなことでお前の友達よく友達やってくれてんな…?感謝しろ友達に。



んで、最後に。そのくせこっちに求めるものが多すぎるんだわ。

上記、ロクに返ってこない会話に対して「へーそうなんだ」で会話を終えてみろ?

次の日には上司に色々報告が行くんだよな。


新人「私先輩機嫌悪かったんですか?」

新人「私先輩、僕のこと嫌いなんですか?」

新人「私先輩とうまくコミュニケーション出来ません…」

新人との会話を回せない私も悪いけど、己にも原因があるかもしれないとちょっとは省みろ…。

さっき自分プチプチだって言ったけど、人間なんだよ…まともに出来ない会話を投げたくなる時だってあらぁよ…。

別にわたしは無言になっても良いんだよ本当は。明朗快活ってのも表向きだし、ずーーっとお喋りしたいほど会話に飢えてもねえんだわ。暇になれば種火周回するだけだからね。

…でもそうなると耐えられないのは絶対そっちなんだよ。立場が上の人間と無言で過ごすのってキッツいだろうよ。自分から話振れるわけでもねーだろうし。

からといって何で私がまともにお話しできない奴に気を使わなきゃなんねーんだ。


ちなみに。

そんな風に気を使って面倒みて育てた結果どうなると思う?


部署に配属されたら、上司や周りとうまくいきません…とか言ってすぐ辞めよるのwwwwwwww


そしてまた新しい人間が入ってきて私が面倒を(ry

ハァーーーーーーーあぁーーー無情ーーーーーー。


はぁ…ヤダヤダ。

新人の面倒見るのってやっぱクソ面倒。

日当たりの良い場所で、水さえやっときゃ伸びる豆苗の方がよっぽど楽だし有用だっつの…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん