2020-11-25

飲み会がめちゃくちゃ楽しかった。

自分都内在住でどちらかといえば病気になりやすく、すごくコロナを気にしている方だ。

 

から遊びに行く・飲みに行く頻度はものすごく減った。ほぼゼロ。消毒スプレーハンドソープ持ち歩いているし、買ってきた食材は軽く水洗いするほど。

 

仕事が9割程度リモート体制で、自宅で1人仕事しているのもあって、毎日通勤している人とかに比べたら箱入り状態になっているのもあると思う。

 

でも、秋頃から「これは心がやばくなる」と感じで、少しずつ友だちと会ったり出かけたりする日もつくるようにした。もう、一人暮らしで家にこもって仕事して、ゲームして、近所を毎日ジョギングして、アプリマンガ読んでるだけじゃ限界リモート飲み会イマイチ流行らなくなったし。

 

さいわい、「どうしても」な対面の打ち合わせがなければどこでもできる仕事なのでとりあえず一旦地元に帰った。(地方都市子どもがいる友だちと外でピクニックしたり家パしたりとか、家族毎日ご飯たべるとか、そういうことからはじめて。すごく気が楽になった。人とのコミュニケーションマジ大事ってなった。

 

とはいえ、打ち合わせが入らない期間も長くてせいぜい数週間。東京に戻ったらまた孤独にさいなまれた。ので、月に2、3回は人と会おうと思って連絡して、外で会ったりした。

 

ランチのみだったり、少人数だったり、主要駅(新宿とか渋谷とか)を避けたりとか、「自分は気にしている方だから」と名言してそういうことからはじめた。

もともとそんなに騒がしいタイプでもないので、少人数でも全然楽しめる。良いガス抜きになるなと思って楽しんでた。

 

で、先日、友だちの家に遊びにいったときに、友だちが常連だという家の近くの居酒屋に連れていってもらったのね。駅から離れている場所だし、私が入った時点で店内のお客さんも2組ぐらいしかいないしま大丈夫だろうと。

 

そしたら、しばらくしたら他の常連さんも来て、「おー!」とか言いながら、2人組だったのがなんだかんだ8人ぐらいのグループになった。(このとき、店内人はもう私たちしかいなかった)

普段から常連同士で会ったら喋っているようで、郷に入ったんだから、もう郷に従え!と思ってその日は気にせず飲んだ。ワイワイ飲んだ。

 

それがまあ、めちゃくちゃあ楽しかった。

 

みんな人が良いっていうのはもちろんで、あんなに大人数で飲むのは冬ぶり。

ああ、楽しかったなと、数日経った今でも思う。

 

またやりたいなあ。

また会いたいなあ。 

 

大人数で飲んだので、数日間はこもろうと決めているのだけれど、その孤独時間がよけいにあの時間を反芻してしまう。

ああ、楽しかった。

 

ずっとあの時間だったら楽しいだろうな。

はやく、またあんな風に飲み食いしたいなあ。

というか、またあの居酒屋に行きたいなあ。

みなさんも、そう思ってくれていたらいいなあ。

 

別に今でも気にしなければできるんだけども。

でも、そういうことじゃなくて。

 

あの時間が、また当たり前になればいいな。

ピクニックも少人数ももちろん楽しいんだけどね。

 

あんまりSNSに大々的に書くわけにもいかいから、そのキモチをここに記したよ。

しかった!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん