2020-09-28

高学歴だけど、別に学歴要らなかったか人生やり直したい

まとめ:勉強アイデンティティだった人間が、仕事でも自己実現できると信じていたのに叶わず挫折

自分反面教師にしていた生き方を歩まざるを得なくなり、幸せなはずなのにアイデンティティ崩壊して辛くなってるって話。

昔、父親に 

女だからって化粧ばかりしていては馬鹿になるぞ。賢さは一生のものから化粧より勉強しなさいと言われた。

から、すごく頑張って勉強して難関大合格した。

1日10時間ぐらい勉強したけど、勉強は向いてたから、やればやっただけ結果が出て楽しかった。ずっとこのまま勉強していたいと思った。幸せだった。

自分勉強している間も化粧して遊んでる彼女らとは違うと思っていた。

そして 私は仕事でも結果を出してこのままバリバリ働くんだと思っていた。大学2年目ぐらいまでは。

 

====

それはメッキのようなもので、大学に入ってから漠然と将来のことを考えると、頭はバリバリ仕事をして充実した職業人生を送ることを欲しているのに、心は大切な伴侶を得て充実した子育てをし、素敵な家で穏やかに趣味に生きるを求めていることに気付いた。

A:バリバリ仕事をして充実した職業人生を送る

B:大切な伴侶を得て充実した子育てをし、素敵な家で穏やかに趣味に生きる

私は葛藤した。理想はAなのに、Aを望まない自分がいる。

 まず、私は社内政治しながら身を粉にして働きたくなかった。そもそも男性が苦手だ。アウェイ感。体力面でも私に勝ち目はない。専業主夫になってくれる人を探すのも難しいだろう。

 そして、競争して何になる?

必死に働いても、自分の親(年収1000万over)よりも稼げないだろう。更に、余暇子供に構う余裕も減るだろう。(私の親は在宅勤務のことが多く、子供の遊び相手勉強の面倒を見てくれていて幸せだった。)

一方、大学生の私は子供に興味が湧いていて、自然動物も好きだった。やりたいことで生きるなら、大学学部から間違えていたのだ。

Bで生きるなら、専門学校なり偏差値にこだわらずに好きな大学学部を出て、就職すれば良かったのに。一体、どこでどうすればよかったのだろうか。

ちなみに、私は目立ちたくないほうだ。

だが、私の出た大学は悪目立ちする。

どうしてあの大学の人がここにいるの?

なんでこの仕事を?出た大学の割には仕事ができない‥etc

被害妄想かもしれないが、下手に転職するとそんなことを言われるのではないかと考えてしまう。事実事務仕事は苦手だ。チッポケな自分

目的に合わなければ、学歴だって足枷なんだ。

大学4年のとき、とにかく継続的収入が欲しくて、とりあえず就職した。

でも、色々とやる気を折られることがあったりしたので、適当に過ごしていた。

続く

  • 続き https://anond.hatelabo.jp/20200928003432 就職してから私の夢は、結婚することと一軒家を持つことになっていた。 幸運なことに働き始めて数年後、結婚相手が見つかった。その上、結婚相手...

    • 家売って新築しよう 結婚相手がもともと持ってた家なんて自分の家とは言えない 二人で自分たちの家作るの楽しいよ

    • 幸運なことに働き始めて数年後、結婚相手が見つかった。 はー(クソデカため息)

    • 結婚前の相手の資産はあなたの資産ではないでしょう。自立して対等なパートナーとして生活するつもりなら、あなたと夫の稼ぎを50%ずつで家を買うべきなのはわかっていますよね。あ...

    • 東大だったら進振り時に転部するのも学部終了時に別学部に学士入学するのも、ほかの大学よりは簡単だし事例も多かったはず 営利企業への就職が向いてないと思って大学に戻る人も多...

      • 無くはないけどそんなに多くないよ 私は既卒だけど、文系40人クラスのうちストレートの学部以外に行ったのは3人だった。

    • 延々と足りないもの探しを続けそうな人の文体だから、今この瞬間を幸せだと実感すれば終わるだけの話

    • さすがにこれは対立煽りの釣りだろ。 女性だからそういう選択肢があるというだけで、男はいやおうなしに競争させられる。敗者にまともな生活など用意されない。

  • 最終学歴は更新できるよ 通信制のFランに入って卒業したら?

  • 同じように考えてる高学歴企業人は多そうだな とくに女性は

  • Bで生きるなら、専門学校なり偏差値にこだわらずに好きな大学学部を出て、就職すれば良かったのに。 そんな事をしたら、Bの人生を可能にするような高収入男と結婚する事は出来な...

  • 人生は何時からでもやり直せる 熊沢事務次官を見習え

  • せめて好きな学部に行くべきだったのでは この分野を学びたいというエネルギーなしに大学受験が出来る人の気持ちはよく分からない 頭がいいから医学部に行く人とか

  • バリバリ勉強して一流大を卒業して素敵な伴侶を得たって、ハタから見て増田の選択は最適だったように見える。 一般的に、一軒家を持ってる素敵な伴侶(実家ぎ裕福or本人が高収入と...

  • なんか私の知ってる高学歴と随分違う世界にいる気がする 勉強得意ならアカデミックポストの道もあったはずだし、そっちで幸せな家庭との両立もいけたはず あとは国一って方向性も...

  • 7/8というのが普通だよね

  • この増田のはてブコメントって文章読めなさ過ぎじゃない? その癖マウント取りたがるし。

  • そりゃ働かずに暮らせるならそっちのほうがいいよね

    • 子供を産んで育てて、その「素敵な家」を維持するという労働の事が頭から抜け落ちてるのが不自然なんだよな そもそも子供の話も途中から消えてるし

  • 早慶だな

  • 最初しか読んでないけど 10代で精神障害発症して中卒の自分がうらやましいの? 代われるものなら喜んで代わるよ! 最初にまとめを書く文章構成が高学歴ィという思いました。

  • コメやブコメで学校名を出してる人たちって、普段周りから煙たがられてるんだろうな〜

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん