前提として美術は自然そのものは扱わない。自然の景色が美しく、それに感動することは素晴らしい体験だが、それは美的体験とは異なる。あくまでも人が意図を持って制作したものを対象とする。現在では自然そのものの美しさを描き出そうという作品の評価は高くなりにくいが、自然を題材に人が意図を持って何かしら工夫して表現しているなら、それは高く評価される可能性がある。上述の話からの逆張りとして、「あえて意図を排除した作品」というものもある。つまり、「意図を排除するという意図を持った作品」として美術の概念に挑戦する作品である。
このように現代の美術はその概念の拡張の歴史によって形成された複雑なものとなっており、何がアートかは「アートワールド」が規定するという言説もある。
デュシャンは、レディメイドという、既製品を作品として示し、自ら手を動かして制作したものだけが美術ではない、美術の概念を拡張した。美術にとって「美しさ」はいまだ重要な価値のひとつだが、美しくなくとも重要とされる作品も誕生している。それに付随して、快だけでなく、不快さを抱かせる作品も評価の対象となった。作品は多様化した。一時は、作品の中で表現された情報だけから評価をすべきだという話もあったが、今は作家の意図や社会課題、美術文脈などを踏まえた評価が一般的になりつつある。評価は総合的だ。現代美術は右脳だけでなく、左脳も使って美的経験を得るゲームなのだ。人々の変化とともに現代美術も変わる。つまり、その時代に合った作品が評価される。評価は複雑で可変的で相対的だが、それを面白いと思うかどうかは、人によるだろう。
ちなみに、作品について、鑑賞者が見たいように見ればよい、という言説については、本人の中で完結する場合は、自由にすればよい。それが内心の自由だ。しかし、他者に作品について、感想を話すなど、表現する際には、描かれているものの認知、そこからの美的体験、作品の背景など適切に感じ・知ることが必要だ。正解はないが、押さえるポイントはある。それが話し合う土台になる。