2020-07-04

なぜ怒るおっさんが多いのか問題

感情的と言われる女性よりも、街中で見かける怒る人はおっさんが多い問題

https://twitter.com/ataso00/status/1278970987552419846

自分は怒るのも怒られるのも苦手なのでほとんど怒らないんだけど、男性社会で怒りの感情だけは特別扱いされていると前から思っていたので書いてみる。

怒りには大きく分けて次の三種類があるように思う。

八つ当たり

・厳しい指導

・せっかち

このうち、八つ当たりは「感情的」でよくないものとされる。女性感情的非難するとき念頭にあるのがこれ。怒る基準が日によって変わる気分屋的な怒り方も八つ当たり一種

それ以外の二つの怒りは、社会的に抑えるべき感情とはされておらず、むしろ肯定的に受け入れられているように思う。

厳しい指導運動部コーチや先輩とか典型的だけど、本人的には理があって罪悪感は一切ない。

店員に怒っているおっさんは、ちゃん仕事ができない店員に対してあえて憎まれ役になって正しい仕事の仕方を教えてやってる、という本人の認識。決して感情が抑えられないのではなく、指導に厳しさは必要から、強く言わないと伝わらないから。

街中の喧嘩の発端も、本人的にはルールを守らない奴に指導しているつもりだったりする。

最近他人の子供を叱れない大人が増えたけど、俺は悪いことは悪いとビシッと言うからね、大人子供にも。ってな感じ。

せっかちは、経営者にありがち。頭の回転が早くまわりの部下がついてこれないため、もどかしくなって荒めの早口になるパターン

本人的には怒ってなくても、まわりからは怒っているように見える。

前述の厳しい指導と混ざってることも多いし、まわりに不快感を与えるという意味では怒っているのと変わりない。

繰り返しになるけど、今の(男)社会では、厳しい指導とせっかちはあまり悪いこととは思われていない。

最近ではようやくパワハラが悪いこととされてきたが、それでも事件となるのは極端に理不尽ものに限られている。

ガイアの夜明けとかカンブリア宮殿とか情熱大陸とかその手の番組では、仕事に熱い男の厳しい指導やせっかちは肯定的放送される。

この辺もそろそろ見直すべきじゃないかなあと思う。

仕事社会一生懸命でも普通に言えばいいのに。

これがよくないと思うのは、怒るべきじゃない場面で理不尽に怒るおっさんに、自己正当化理由を与えてしまうこと。

たから見るとキチガイでも、本人的には情熱大陸葉加瀬太郎音楽脳内で流れていたりするんだろうし。

  • つまり、過労。 男の過労死は女の20倍だ。

  • 怒りの内訳に不当な扱いへの反発っていうのがない?怒るに値する怒り。けどそもそも認知が歪んでたらがそこで怒る?ってところでドカンときちゃう。高齢になると認知が歪みやすい...

    • 鋭い。 元のエントリーを書いたときに差別反対デモのような「不当な扱いへの反発」も脳裏をよぎったけど、なぜそれを内訳に含めなかったか。 考えてみると、それが男女の怒り表明の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん