2020-05-01

署名ページの団体メンバーコメントが怖い

岡村さんがこのような軽率意見をするに至った社会背景があることは、普段からフェミニズム真剣に学んでいる身として重々承知しております。これは日本社会が産んだ発言であり、日本社会が許容している発言です。どんなに岡村さん本人が謝罪されても、彼の本心が変わらないことも想像に難くありません。

そして、このように考えている人が日本社会にはあふれており、彼が偶然間抜けだったために、自分の影響力についての考えも及ばず、この発言公共の場でうっかりしてしまっただけのことだと考えております

しかし、このような女性蔑視発言は、女性自分自身の可能性を信じ、豊かな人生を歩むことに対して、大きな障害となります。そしてそのような方が、小さな子ども向けの番組さらにはマスコットキャラクターが5歳の女の子で司会を続けることが許されるような状況は見過ごせません。 実際には、もうテレビに出演することすら許されることではありませんが、今回は、NHK総合1で放送されている番組、「チコちゃんに叱られる!から降板のみを希望します。

そしてこれをきっかけに、謝罪をするからには、岡村さんには、日本社会における性差別・性暴力性犯罪問題についてきちんと向き合っていただきたく思います。 彼のような知名度の高い方のこのような発言が許容されている状況を許してしまうことは、日本社会において性差別・性暴力性犯罪助長することに繋がりますので、例え岡村さんの普段の人柄が良かったとしても、私たちが許容してもう一度チャンスを、と優しく許してあげることはできないのです。

社会岡村さんのこのような言動を許すことは、何人かの女性の心と体の犠牲を伴うからです。そして、過去報道を見る限り、このような言動は初めてではなく、常習的に行っていると見受けられます本来は一番組から降板では済まされない話です。

女性蔑視言動を行った方が、以前のように当たり前に職場に戻れるようなケースをもうこれ以上一回も出さないことが、「女性が輝く社会」を真に実現するためには必要です。例えこのケースが社会的に風化されようとしても、私たちが忘れることは決してありません。

やっぱり芸能界から完全抹殺希望しているし、どんな謝罪をしたところで受け入れないぞって宣言してるんだけど血みどろになるまで戦争を望んでるの?

「痛みを理解して~うんたらかんたら」みたいなコメントを出したところで「魂が籠もってない」とか「口では何とでも言える」と糾弾して「勉強会への参加」や「活動への賛同」を求めたり、それで許されることは無く繰り返し自己批判反省を求めたりするの?

社会運動ってこういうスキームに乗らなきゃならない法律でもあんのか。

  • ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい で逃げるなってことだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん