2020-03-24

スターリットにサイドMが出なくてよかったよ

言いたいことはタイトルのまんま。

 

俺はアイドルマスタースターリットシーズンにサイドM(以下M)が出なくて心底良かったと思っている。

 

発表があった時からMが出ないことにブチ切れてる人たちに対して俺はブチ切れていた。

 

この気持ちもいったんは口に出すこともないかと思っていたのだけれど

最近になってまたそんなことを言っている人間を目にしてしまって再燃したのと

 

声を出さないからってこういう意見がないと思われたり

Mが出ないことに憤ってる人間ばかりだと思われても癪だなと思ったので

お気持ち表明することにした。

 

じゃあ何でMに出てほしくないかってことだけど

 

Mのアイドルが全員“男”だからだよ。

 

アイドル”と恋愛を想起させやすい“異性関係”の相容れなさなんて

正直今更言及するまでもない。

 

そういう"普通女の子"としての気持ちと"アイドル"という存在であり続けることの苦悩の描写もあったよ、アイマスには。

それこそコンテンツ代表格の天海春香エンディング告白して振られたり、恋愛感情より"アイドルプロデューサー"なんだって話をしたこともある。

 

それをMが出てきたからって忖度して

「同じブランドなんで」とか「この世界では受け入れられてるってことで」とか言って無視してしまうなら、もう真面目に“アイドル”を描く気はないんだって感じるよ。

 

フィクションから必要リアリティってあるよ。

それに悩んできた過去アイドルたちはなんだったんだってなるよ。

そんな都合のいい世界ならもう全部ご都合主義解決したらいいじゃないってなって、二度とアイドルの、どんな悩みにも寄り添えなくなるよ。

 

でもそうじゃなかったからよかった。

発表の中で他のブランドアイドルの姿が見えたとき正直背筋が凍ったし、Mが出ないってわかって心底安心した。

 

 

別にそういう世界観の話だけじゃない。

もっと現実的課題もある。

 

一緒にユニット組んだって、歌も共有できないだろ。

お気に入りリボン結ぶのか?グロスを塗ってアヒル練習するのか?

水嶋だけ参戦するならともかく5人選抜されたとして全員それでいいのか?

 

ダンスだって一緒にはできないだろ。

おれは女性のための表現を追求したダンスなんて、男性アイドルに踊ってほしくない。

だってそう。お互いにメリットがなさすぎる。まさに百害あって一利なし

 

なんでMだけって言ってる奴

仕方ないだろ、こんだけ違うんだから

 

15周年からMがはぶられたって言ってる奴

開発のタイミングが重なったのは偶々だって

 

まず家庭用はAS13人は出さなきゃってところがあって

他のブランドどうするかって話をしていったんだよ

 

スターリットシーズンに挑むために、女性アイドルしかいない765プロが主導したプロジェクトルミナスにMが入ったってどうしようもない。

それで勝てると思ってる高木社長から765プロを乗っ取る戦略SLGパート必要になるだけ。

 

ここまで書いてつくづく思う。

ほんと、スターリットにサイドMが出なくてよかったよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん