2020-02-29

アンケートサイト不毛地帯

当方 50歳 平社員サラリーマン 妻と二人暮し。

老後の生活を考えると、「複業」を持ち、収入マルチ化を図りたいところ。

ただし、特段のスキル経験もないので、ハードルが低いところから練習を兼ねて始めるしかない。

アンケートサイト」が一番お手軽で、「誰にでもできる簡単お小遣い稼ぎ」との評判であった。

その中でも、一番大手であるらしい「マクロミル」というサイト登録して、1年ほどやってみた。

だいたい、毎月700ptから900ptくらいか。(1pt=1円の価値

1年間コツコツやって1万円程度。

時給に直すとまず「割に合わない」程度である

他にできる芸がないので、「社会勉強」の一つと思って続けているし、わずかな「稼ぎ」であるが、それでも嬉しいものである

今まで一番報酬が大きかったのは、「あなたの大便を写真に撮って送ること」というミッション報酬は1,000ptだった。

それ以外は本当に小さな2,3ptのアンケートの積み重ねである

いろいろアンケートをやって「社会勉強」になったことはある。

アンケートによるマーケティングをよくやっている業界は、飲料酒類自動車不動産マンション)といったところか。

どれもこれも、似たような問いで、新たな気づきがあるものほとんどなかった。

アンケートの作りには、うまい下手があって、下手なアンケートは真面目に答えるのが面倒臭くなる。

どこかの会社マーケティング部のサラリーマン上司に「やれ」と言われて、「やらされ仕事」でアンケートを作っているのが、インターネットを通して、こちらまで伝わって来る。

少しでも、消費者気持ちが知りたいと思うなら、本屋マーケティングコーナーで「アンケート調査手法」といった本を一読でもすれば、

もう少し意味のある設問や誘導の仕方ができるだろうと思うのに。

せっかく、お金をかけて調査をするのに、勿体無いな、と思う。

あと、対面式のアンケートには当たったことがない。一度だけ電話が来たが、都合が合わずに行けなかった。

こちらも「社会勉強」で面白そうなのと、報酬が7,000ptくらいなので、体験してみたいと思っている。

アンケートサイトは、あまり頭を使うものではないので、誰にでもできるところはいい点だと思う。

しかし、自分ノウハウが蓄積されてスキルアップして工夫ができる余地もないところは、限界のある分野であると感じた。

それでも、アンケートにこつこつ答えて、「割に合わない」ことをやっているのは、

「今の自分には、他に芸がなく、これに甘んじているのだ」としっかり実感しておくのも、よい経験ではないかと考えるからだ。

次に行く「先」を見つけて、アンケートサイト卒業したい。

でも、今すぐに何でもできるわけではないので、今時点でこんな状況だったと、後から振り返って笑えるようにはなりたい。

  • たしかな人生シリーズ 1.老後に備えた家計の工夫について https://anond.hatelabo.jp/20200209161912 2.補足 https://anond.hatelabo.jp/20200211151548 3.老後生活に向けた展望について https://anond.hatelab...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん