2020-02-25

アラフォーになって旅の仕方が変わった

若い頃と現在アラフォー )の旅の仕方について

 

若い頃 

夜行バス/青春18切符

カプセルドミトリー、一泊2000円ホテル治安が悪い)

食事はチェーンの定食屋ファストフードコンビニのイートイン

・移動して出来るだけ色々見る【旅先での体験が全て】

   ↓

アラフォー

新幹線、近距離バス

・最低でもビジネスホテルステイ目的なら3−4つ星

・3食のうち1食は食べたいものを、後は簡単

・移動がしんどいので、1つメインを決めたら他はついでに

温泉宿の良さを最近やっと理解した(今まではお年寄りのものだと。。)

【体力と相談しながら取捨選択メリハリ

 

結果、お金の使い方も変わった。

 

若い

・思い立ったら、有り金はたいてバスを予約

・旅先で削れるものは全部削る(食費、宿など)

旅行リフレッシュするも、その前後生活はカツカツ

・行き当たりばったりなので、無駄使いも多い

 

 

アラフォー

・老後の資金を細々貯蓄しつつ、イベント予算も別貯蓄

・やりたい事は数ヶ月前から調べて予算立て&貯蓄

・定価では行かず、安いプラン比較検討

ポイント効率的に貯める

・早割などはもちろんフル活用

・日々の生活メリハリ大事普段シンプル自炊

時々好きなもの外食で楽しむ

 

恥ずかしながら、若い頃と今で、収入はそう変わらない。

ただ、毎日生活、たまの旅行満足度は格段に上がった。

体力の衰えは感じるけど、それを嘆かず、できる範囲

自宅でのトレーニングをしたり、無理のない予定を立てるなどで対応する。

 

ハレとケ、昔はハレに全てかけて、日常モブキャラ扱い。

今は、どちらもそれぞれ大事に、どちらかと言うと、日常

大事にしてるようになったかな? 

  

自炊節約意味もあるけど、栄養バランスを考えるためにだし。 

日常をきちんと過ごしていれば、ハレの日にちょっとはしゃいでも 

ちゃん日常に戻ってこれるから

 

 

今の自分は、昔の自分より好きです。

  • ぼく むかし ・出張ついでか友達に誘われないと行かない 去年 ・2週間前に旅行行くかと思い立つ ・飛行機代安くねぇけどまぁいいか ・メシ:3食好きなものを食べる 今年はアメ...

  • いい話

  • ていかんサン

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん