2020-01-07

助けてほしいなあとはずっと思っている

30歳、無職

前々職では上場企業管理部門に在籍していたが、給料をもう少し伸ばしたいと思っていた。そんなところに知人から経験SEの誘いがあった。年齢もそこそこだし、転職するとしたらここかな、と考えて軽い気持ち転職した。しか給与面接時に提示された額の半分程度。最初約束されていた研修は1日もなく、自分勝手学習しろと言われ仕方なく本やPCを買い込み自習を続けていたが、個人情報関連の書類を一気に紛失されたことで気持ちが切れ退職した。もう3ヶ月転職活動を続けているが、未だにいい結果は得られず。幸いにして実家暮らしを続けていたため、なんとか食事は得られているが、そろそろ貯金も底を尽き、失業手当で何とか生きながらえる日々である

まあ、深く考えずに転職したツケが回ってきたことは分かっているが、それにしたってこんな惨めな気持ちにならなきゃいけないのはなんでだ?という気持ちがないではない。前々職で発達障害を疑われたりしたこともあって、だいぶ人間不信ではある。年下の恋人がいるにはいるが、いつ愛想をつかされることやら。そんな不信感、不安感に毎日押しつぶされそうになっている。

今は前々職の経験を活かせる場所がないかと思い、エージェント経由で面接を受け続ける日々だ。正直しんどい

この上でなお、誰かに助けてほしいと思ってしまう私が甘えているのだ、とは思う。だけど、助けてくれ、と思うことくらいは許してほしいのだ。自分のことは自分で助けるしかない。そんなことはとっくに理解しているし、自分がどれだけ情けない存在であるかも理解しているつもりだ。それでもなお、私は助けがこないかなあ、などと来もしないヒーローを考えてしまう。それがまた、自分矮小さを際立たせている気がして死にたくなる。

生きるための正念なのだもっと気合を入れなければいけないし、もっと頑張れ、と思う。事実、私にできることの大半はやってきたつもりでいる。それでも上手くいかないのは、おそらく私が無能からである。何者でもない私の責任である。だから私はもっと頑張らなければいけないのに、それでも上手くいかない現状で、私以外の何かに責任を負わせようとしている私に一番腹が立つ。

特にこの文章オチなどない。今日書類を作って、明日からまた面接だ。また、頑張らなくては。

  • 読んでないけどがんばりや あとネットでウェイウェイやってる有名企業のエンジニアらしき何かの言葉を真に受けてはいけない IT業界での高給はテックと関係ないところの割合のがでか...

    • SIerの階層の上のほうは、技術力あったらバカにされるらしいしな。

    • いまどき月に500万も単価が取れる仕事なんて、怖くてやりたくない。

  • 年下の恋人がいるにはいるが 解散。

  • それははやめに、会社に相談したほうがいい。 会社が違うと手助けできないことはなくはない、そういうときは会社が上で調整をつけて、助けるほうのうえが助けるほうの下に指示を出...

    • まいにち、つらくてしんどいよ。 さっきの助けてほしいじゃないけど こっちだって、なきたいよとかって日を、たくさん通り抜けてきてるからな。 つらいよ、つらいよって、   まぁ、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん