2020-01-05

anond:20200104152006

最初怖〜!って思ったけどなんかいろんなことを考えさせられる文章だった

この人が言いたいと思われることを本文とブコメへの返信をざっと読んで要約すると、

母親の"産んでやったんだから感謝しろ"という態度を皮切りに、今後永遠に続く社会奴隷生産し続ける人間の営みに怒りを抱くようになってしまった、という感じ?

色々と人間経済的に、社会的に、などなどいろんな面で成長して、結果的未来永劫女の生理現象を利用した社会構造が生まれちゃった、加えて受験戦争だの就活のしんどいことも増えちゃった

もうこれに関しては気付いてしまったけども諦めて生きていくしかないと思います

それかめちゃくちゃ発展途上の国に行くとか…まあこれは聞き流して下さい、なんにせよ今のこの国はそういう感じに回っちゃってるのでもうしゃーない

あとそもそも母親への私怨に関して個人的に気になった点

そもそも物事というのはいろんな要素を含んでいるものなので、ある要素だけを取り出して大仰に議論するっていうのはあんまり良くないのではないかなぁ

育児も、例に挙げてるような風邪とかそういうアクシデントのような負の側面ももちろんあるけど

子の成長が見れたり、子供きっかけでいろんな楽しい思い出が増えたり、そういうプラスな面もあるからなんとか育児をやりつないでいられているのではないかな?

まあとにかく、そんなダメな面ばっかり強調しちゃいか

あとその自分母親意見というn=1から発展して育児すんなとか、母親はクソだとか一般化すんのは無理なのでは

最後にこれは最近思っていることなのですが

死ぬほど勉強しなきゃならないも、就活しなきゃならないも全部誰かに植え付けられた妄想しかないと、思うよ

本来人生にはmust doは用意されてない

ほかの生物同様、結果生きてるだけであり、やるべきこともやりたいこともぜーんぶ知性を下手に持ってしまった人間の気のせいか思い込み

から今、自分母親がクソだと思うことも、それに反抗し始めていくのも、それが自分にとって好きなように選んで生きていられるのであればヨシ!ってことにしておけば、もう少し楽になれるかもね

読んでみて、なんとなく哲学勉強してみたくなる増田だった

自分は頭が使い慣れてないからめちゃくちゃ一般的なことしか言えない人間からとりあえずこんくらい思いの丈をぶつける練習をしていきたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん