2020-01-05

貧しさを嘆く人々へ

結局だけどね、世の中って馬鹿から金を吸い取る方法に溢れてる。

それがイヤなら、馬鹿じゃなくなるか、もしくは、極力無駄お金を使わないように

することだよね。

でも、それってなかなかできることじゃない。

休みの日にスーパー買い溜めしとくよりも、欲しい時にコンビニで買ったほうが

楽だし。

クレカとかなんか騙されそうだし、無駄遣いしそうだから、作らない。

スマホ決済とか面倒だからやらない。

ポイントカード作らない。

自由だよ。

お金持ちはみんな自由に生きてる。クレカはさすがに便利だから使ってるだろうけど。

ポイント貯めてどうこうみたいな無粋なことはしない。

宝くじなんて買わない。

なんかで読んだけど、世の中が低所得者だらけになったら公共サービス破綻するって。

回らない。

そんなの自明

なぜかって? なんだかんだ低所得者税金優遇されてんだもん。

そりゃもうちょっと金持ち課税しろって意見なら聞けるよ。

そっちのほうが平等っぽい。

だけども、小金持ちか大金持ちかは知らないけれど、あんたの雇い主、そいつから

ちょくで認められて、あんたがあん自身価値を認めさせて、給料やすほうが、

よっぽど近道なんじゃないの? 手っ取り早いし、やることはっきりしてんじゃない?

なんで、自分が出来ることやらないで、自分含めた同レベルの奴全員救える策を待ってるの?

そんなの来ないよ。

お金持ってるやつは、運か実力があるんだ。

よっぽどの運に恵まれてなければ多少なりとも努力はしてる。

羨むのは勝手だけど、文句はやることやってから言え!



みたいな趣旨のことを熱く語られたんだけど、あたしゃあ多少の運に恵まれて、

対して努力せずに中流で、それでよいと思って暮らしてるからなんだかなぁって思った。

ちょっと上の人(中小社長とか大きいとこの上の方の人)にも、だいぶ下の人年収200万切ってるような)にも会って話する機会あるけど、あいつら直接話することってあんまりないような。

ずっとすれ違ってるから、なんでか知らんけど、平和暮らしたいあたしみたいなとこに、上からも下から愚痴が来る。

心底どうでもいい。

  • わあなんだかあたまがわるそう

  • コンサル、飲食、不動産、占いをやってると 下々の者でも資産1億以上と出会うケースは増えるやで 逆に富裕層ではなく最上級労働者(給与所得者)と出会う機会がないな 1000万くらいまで...

  • でも土木業者って見下してるべ 俺たちのような頭脳労働をさ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん