2019-12-26

老人ホームに親を叩き込んだ娘

ご近所でそれなりの資産があると思われる婆さんが自己所有のビル最上階に一人で住んでた。

話はじめたきっかけなんて忘却の彼方だけど、口癖は「娘と一緒に住みたい」だった。

俳句が好きで、自作俳句とか読ませてもらったり、何か分からんけど仲は良かった。

娘は婆さん(実母)と一緒に住みたくないってことで東京に出て大陸系の男性結婚した。

1年に1回くらい婆さんが電話して元気かどうのか聞くくらいの関係とのこと。

ある日のこと、婆さんが「お母さんの手料理が食べたいから一緒に住みたいって娘が言うから東京に引っ越すことになったの」って満面の笑みで伝えてきた。

そこで今住んでいるビル駅前の借地している土地を売って、そのお金東京に一軒家を買って一緒に住むことになったらしい。

いやー、臭い、臭すぎるでしょ!!って思ったけど、婆さんの満面の笑みと仲はいいけど血縁ではない他人から応援した。

それから2年くらいたって、突然に音信不通の婆さんから手紙がきた。

涙で滲んだと思われるボールペンの震えた字でこんなことが書いてあった。

娘に財産を全て没収され、老人ホーム年金で賄う永年契約で入れられ、携帯も全て取り上げられた。

そんな老人ホームがあるんか知らんけど、死ぬまで出られん、出られても棺桶でとのこと。

東京の家に着いたら娘はすぐに私を老人ホームに入れ、それから一度も面会にも来ない。

老人ホームの私宛の手紙は全て娘が一端預かるようになってて、一度も渡されたことがない。

から手紙を出すのも職員さんから娘に依頼しないといけないのですが、返信は一通も返ってきていないので娘が捨ててしまっているのでしょう。

娘の旦那が娘に黙って月に一回くらい会いに来てくれて、そのことを話しました。

旦那は娘に内緒手紙を出してきて上げると言ってくれました。

それから旦那と娘は離婚したらしく、娘は一度も顔を見せないどころか連絡もありません。

今は娘の元旦那がとても親切にしてくれています

私を捨てた娘と大喧嘩をして離婚したそうです。

私の財産は全て娘が持っていってしまったので、あなたに何も上げるものがないと言ったら、お母さんを大切にするのは人の務めでしょう!と言われました。

血の通っていない、それも元娘の旦那なのに、どうしてどうしてと涙が止まりません。

何も希望もなく、外にも自由に出れません。

年金は全てホーム費用になるので、個人で使えるお金がありません。

どうしてこんなことになったのでしょう。

とまあ、そのまま引用したところもあるけど、こんなことが書いてあった。

老人ホームの住所とか書いてあったけど、血縁者じゃないから何かしたくても何とも出来ん。

婆さんに対して何も出来ないもどかしさよ。

公園散歩に行たり毎日ほのぼのと暮らしてた婆さんが何の因果があってこんなことになるんだろうか。

棺桶に入らないと外に出れないなんて地獄すぎるだろ。

何ともできないもどかしさがとにかくヤキモキする。

  • 残念ながら当然。老人と一緒に住むと子供は共倒れになって死ぬ。老人ホームに叩き込むのが正解。

    • 私もそう思う。親を施設に叩き込むなんてけしからん、同居して面倒を見るのが当然とかいう綺麗事を言うヤツは現実を知らなすぎる。 うちの祖母は父方も母方も存命だが、父方は特養...

      • 自分も全面同意する そして自分は老人ホームに叩き込まれる側になる前に自殺しようと思っている

      • あほかお前は 婆さん自立して生活してたのを、娘が財産目当てで老人ホームに叩き込んだんやぞ 面倒見たくないなら、そのまま離れて暮らしてるだけで良かったんだよ でも財産は欲...

        • ほんこれ

        • 元増田が何を書き漏らして何を捻じ曲げてるかも分からないのに「本文を読めば真実がわかる」と思っている低能

          • 真実はどうだろうと話が噛み合ってないのは明らかでしょ

      • 金を奪い取るクズとは違うんだろ? なんで条件変えて良いように考えてんだ?

    • 本文よまずに反射で言及すんのやめーや 離れて暮らしてたのに、騙して呼び寄せて財産没収しとんのやぞ

  • あんま因果応報っぽい事言いたくないけど、もし因果があるとしたら婆さんの子育てが悪かったんじゃないの 今は丸くなったけど実は毒親だったとかさ 愛情たっぷりで大事に大事にされ...

    • 大事に育て過ぎて悪い事をしても叱らなかったケースかもね。 子供は善悪の分からない我儘になるし、親は大切に育てたのにどうしてってなるやつ。

    • 毒親は子に愛情かけるぞ 子や愛情という言葉の意味が捻じ切れてるだけ

    • 今も全然丸くなってなんか無くて外面だけいい婆さんの可能性もあるしね 他の家の実態なんて他人はわからんし 婆さんと手紙のやり取りして面倒ごとに巻き込まれる前に距離置きたい...

  • 年金だけで入れる老人ホームなんかあるわけないじゃろ 月当たりで年金だけで賄えるなら入会金相当払ってるぞ

    • 婆さん資産家だったんなら寡婦加算含めて2ヶ月分50万以上貰ってても不思議ではないが。 月20万がホームの相場だろ。

  • 手紙が本当なら虐待事案だけど、多分ボケたばあちゃんの妄想入り混じったお手紙かと 心配ならホーム所在地の地域包括に匿名で通報したらどうか

  • いつも「被害者にも落ち度があったのでは」的言説を「セカンドレイプ!!」ってブチのめすブクマカさん達がこの話題では真逆で笑う。

  • 毎日会いに行ってるんだけどね うん どちら様?って聞かれるの 多分、わたしのこと職員かなんかと思ってる 死ぬまで面倒みてくれるホーム、いくらかかるとおもう?

  • 娘の職業はきっと事務次官だな

  • 近所にこのパターンに陥った婆さんが居た。 気が弱い末の息子が爺さん婆さんを押し付けられて同居してたんだけど、爺さんの死後長女が頻繁に勝手に家に上がり込んで高価な詐欺みた...

  • 何というか、社会的観点から見ればひどい娘だと言えるでしょう。 でも、だからと言ってその娘を糾弾するのはお門違いでもあると感じる。 親子関係においては、そのきっかけは間違い...

  •                                                                                    ...

  • いやあ、ブコメひっどいな。 認知症の疑いなんかは極めて妥当だと思うし、多少話が盛られていることについては十分留意すべきだろうけど、 「こんなかつで毒親だったのでは?」 「...

    • はてなは毒親育ちがめちゃくちゃ多いから 彼らは何でもかんでも毒親に結びつけたがるよね 猛毒親育ちだとたとえ金持ちだとしても近寄りたくないみたいなのが多いんだけど、はてな...

  • この話自体が信じられねえ

  • 親子の確執って謎だからなぁ。 そこは血縁じゃないから、と踏み込まない増田が正しいし、モヤモヤするのも分かるけどなるべく早めに忘れたほうが良さげ。

  • うちの近所に、旦那が死んでひとり暮らしのおばあさんがいるけど、 老人ホームに叩き込んでももらえず、子供はまったく様子も見に来ず 近所の人の自費だけで一人きりでギリギリの生...

  • 関係ないけど、廃人ホームに俺を叩き込んで欲しい

  • 老人ホームの住所とか書いてあったけど、血縁者じゃないから何かしたくても何とも出来ん。 いや、普通に違法だから警察に行くなりマスコミにタレこむなりしな? 老人ホームの...

    • 老人・障碍者・引きこもりだったら人権を無視していい 詐欺して金を奪っていい 拉致していい 親だったら殺していいって 日本国憲法に書いてあるよ

    • あなたが嘘をつけなくてインターネットがすべて真実だと思っている真摯な人なのはよくわかった でも普通の人はリアルにつながることの言及は自分を守るためにも多少の嘘を混ぜるも...

    • 「出かけるのは自由だけど金ないから出かけられない」を身体拘束とは言わないし、 手紙も身内に渡すのは普通だろうし、 (ホーム内にポスト無いなら職員がポストまって持って行って...

  • 何が怖いって他人がこの人は自分で判断する能力がないだろうって決めたら、その人の自由を奪うことができ、いくら嫌がっても誰も取り合わないという状況が怖い。 数値でどれくらい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん