2019-10-30

バイト日記

昨日はオーナーとのシフトだったが、オーナーは次の人が来る30分前に「俺もう疲れたから帰るわ。悪いけど一人で店番してて!」と言って帰ってしまった。

そしたら、オーナーが帰った途端に混み始めて、レジに長蛇の列が出来た。

お客様の一人が

今日は君一人なのかい!!え!?今日は君一人なのかい!!それは大変だなあ!!!あはは大変だ!!!!!」

とやり場の無い怒りをもて余していらっしゃった。ご迷惑おかけしてどうもすみませんでした。でも、私のせいではないのでどーにもできません。

そんな混雑の中、一度に五千円くらいお買い物をして、くじを7枚引いたら6枚も当たったというお客様、悪い顔でニヤリと笑って、

「今引きかえてください。」

と言った。まぁくっそ性格悪いなと思ったけど、それでレジ混むの私のせいではないしまあいいか、と思って引き換えした。当たった時にすぐ引き換えないと、あとで当たり券持ってきたところで品物が無い、ということがよくある。そういう時のクレームめちゃ恐いので、まあいいか、長蛇の列出来てるけど。長蛇の列が今出来るか、来週か再来週当たりに暴言付きで出来るか、という違いだけである

私のせいではない。

長蛇の列に苛立ったお客様が何人か、買うのをやめて帰って行ったけど、私のせいではない。

疲れたからといって30分早くに帰ったオーナーのせいである。

そもそも疲れたオーナーが夕勤まで居なきゃならないのは、ベテランパートの一人が私に対して業務に支障が出るほど嫌がらせをしたために、私と組んでシフトに入ることが出来なくなったせいだ。

あのベテランパートのせいだ。

私、一ミリも悪くない。

オーナーが、夕勤に入れる女の子のアテがある!これは期待出来るので、増田さんも期待して待っててね☆と言っていた。

まさか、私の前の職場を一人で滅茶苦茶に引っ掻き回した子じゃないよなぁ、と、嫌な予感がする。

彼女仕事の覚えは物凄く速くてデキる子だったんだけど、色々と問題を起こしすぎた。どんな問題を発生させたのかというと、ヤバすぎて書けない。コンビニバイトあんトラブル起こす奴、珍し過ぎて書いたら即身バレしそう。

コンビニって一度仕事を覚えたらどこの店舗でも勤められそうな気がするので、店員自分生活圏周辺の各店舗渡り歩くとかよくある話なので、あの子がうちの店にやってくるというのもあり得るわけで。

実際、以前私が勤めてた店で早朝勤務をしていた人が、いつの間にか今の職場で早朝勤務をしているw


時間いっぱい精一杯働き、清々しい気分で上がろうとしたら、夜勤男の子に突然言われた。

「俺、今日までで辞めるんすよ。今までありがとうございました」

と。大学生で、就職先も既に決まって後は卒業するだけらしい。都会に出て医者になるので、もう二度と帰って来ることはないと思うとかなんとか。

なお、夕・夜勤バイト若い男子ばかりなのだが、多くが同じ大学の同じ学年であるらしく、年内には殆んどの人が辞めていく予定だとか。

残るのは、夕勤限定の私、夜勤も出来るが私への嫌がらせに余念のないベテランパート、早朝まで勤められるフリーター男子最近病欠してる男子の四人だけなのだそう。

しかも、長らく夜勤早朝勤務をしていたAさんも辞めてしまうらしい。Aさんが辞めるとなると、Aさんの事を大好き過ぎるフリーター男子勤労意欲も怪しくなる。

当店は大ピンチの冬が、すぐそこまで来ているのだった。

  • 医者じゃないだろう 記者って言ったんじゃ、ないのかな そうなんだろう?

    • 汽車かもしれませんね。小さいころの夢は「きかんしゃトーマス」と言っていましたから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん