2019-09-02

アルバイト先の、多分氷河期世代の人々

いろいろなアルバイトをやってきた。

学生主体で回しているイベント裏方や、派遣もやった。特技を生かした期間限定バイトもやってみた。

色々転々とした後、24時間営業接客業一年やっていた。

学生主体アルバイトは今どきらしく、最低限の接触であとはスマホ触ってるパターンか、妙な仲間意識の元テンション高くやってるところに二分できた。どっちにも馴染めずすぐやめた。

派遣仕事特にいうことはない。

印象に残っているのは期間バイト接客業。そこにいる人の対照的な姿が印象に残っている。

期間バイト出会ったのは、フリーターでも割と幸せそうな人たちだった。

一般的カテゴリでいえば陽キャなんだろう。恋人というよりはもう少し落ち着いた、パートナー同士で働きに来ていることが多かった。そうでない人も、異性関係にはそれなりに不自由していない印象の人が多かった。おそらく数年後には、インスタやFacebookでそういう人たちの結婚報告を見て、「おめでとうございます」とかリプつけることになるんだろうと容易に想像できた。

一方接客業にいた人たちはそうでない人が多かった。

アラサーからアラフォーで、仕事が終わるとパチに直行するような男性たち。

女性学生か、近隣の既婚女性パートで来ているパターンが多く、この男性たちは端から眼中にない。

男性たちの将来には悲観的な未来しか見えなかった。社員登用が積極的に行われるような会社ではなかった。一定の年齢になるか、出勤不能になれば容赦なく切られるだろう。

最低限の年金は払っているだろうから、一応暮らせるだろう。暮らせてしまうだろう。

そして死ぬ。看取る妻も子も親も知人もないまま死ぬだろう。

どうしようもない現実だった。

最も救われないのは、この人たちは一応働いて、今のところは生活も成立し、税金を払っているということだった。

セイフティネットに引っかからない程度の底辺で、上に上がるでもなく、下に落ちるでもなく、ただ生きているだけ。

その接客業一年で辞めた理由はいろいろあるが、あの男性たちの笑顔を見るたびに削られていく自らの心に耐えられなくなったというのは理由としてかなり大きい。

彼らを救うには、彼らがせめて、異性ではなくとも、気の許せる友人とともに暮らし、死に際にその友人がその死を看取ってくれる、その程度の幸福享受できるようにするには、どうすればいいのだろう、ということをずっと考えているが、答えは出ない。

  • 令和の宮本武蔵こと青葉信二はただの人殺しです

    • 元増田。 語弊はあるだろうが、犯罪が出来る奴はまだましだと思う。 それ以外の罪を犯さず生きている外見キモくて金のないおっさんが、外見キモくて金がないままでは絶対に救われ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん