2019-08-14

私は泥人形かもしれない

何も足せない、為せない、作れない。

「二十歳過ぎればただの人」という言葉があるけれど、もれなく私はそれ以下で。

文字通りの「人でなし」が露呈しつつある、そんな今日この頃である


まれた頃から、私はヒトの皮を被った「何か」だった。

から、親の喜ぶいい子で過ごしてきた。

親の押し付け習い事は続けていたし、テストは常に100点が求められた。

自分が何か意見や疑問を言えば、それは否定され、彼らの手で摺り潰された。

果ては、彼らの意見を願書提出時にまで押し付けてくる始末。

医者になれ」と言われても、たかだか高卒の親から鳶が生まれてくるはずもないのに。


私も私で、ヒトになる要件を満たさなかった。

勉強なんて暗記が精いっぱいで基礎なんて身についちゃいなかった。

球技個人技も下手だったから体育では「使えないやつ」だったし、いくら練習しても美術は下手なままだった。

音楽トラウマで未だにカラオケで歌うことはできないし、手先の不器用さも相まって技術家庭科も良くて2。

本を読んでも、感想文など書けなかったし、文章力が壊滅的だったか小説選考に通りさえしなかった。

字も下手、生活力皆無、体系もだらしないし、顔なんてその辺の雑草の方がマシなレベル

対人的なコミュニケーションも壊滅的で、はっきり友達と言える相手など人生いるかどうかも分からない。

そもそも会話の話題が頭に出てこない。空気も読めなければ、主体的な行動なんてなおさらできない。

その上、ものごとに対する疑問が一切浮かんでこないので、ディスカッションはまず無理で。

質疑応答なんてどちらの立場でも到底不可能だった。


何も話さず、何も身につかず、のそのそと目的もなく、上や周囲の命令を聞いて動き回るだけ。

から私は、ヒトの皮を被った、できそこないの泥人形なのだ

これまで何とか二十余年間やってきたけれど、企業就職して、もうヒトとして、社会で過ごすのが無理になりつつある。

からは早く結婚するか医者になれ、金を入れろの三言しかない。恋人どころか、異性に恐怖すらあるのに?

いや、異性どころか人間に、社会に対してさえ恐怖を感じている。そんな状態から、土台無理な話である


匿名増田に、センスのない長文を書いてしまって申し訳ない。

だが、吐き出す先はもうここくらいしかない。こんなところにしか、逃避の場所がないのだ。


誰か私を崩してくれ。羊皮紙の「emeth(真理)」を「meth(死)」に変えて泥人形を止めてくれ。

もしくは、ただの泥人形が「ヒト」に成り得る方法を、頼むから、教えてくれ。

  • うんち

  • なんていうか普通。 誰もが似たようなことを考えている。 いたって普通。 特に何かが劣っているわけでもない。 なんか不安なら筋トレでもすれば気がまぎれるんじゃないですかね。

    • 本当に普通? 今まであった人たちは全員私より上だった。 勉強ができた。読書量が多かった。運動ができた。 球技が得意だった。絵が上手かった。文学賞に入賞した。 結婚した。国家...

      • 人間ランキングで下位の人間も人間だからね。 仮に人間ランキングが下位の人間が人間でないとすると、 人間ランキング下位の人間を除いた人間ランキングで更に下位の人間が生まれ...

        • 人間ランキングで下位の人間も人間だからね。 ヒトとしての最低限の要素や能力も満たしていないのだから そもそも前提としてそのランキングには入っていないと思う。 そしてその...

      • ひとのいい処をすぐにみつけて評価できる良い人間性を持ってる増田さんは、 優しい良い人だよ。 できない事が出来る人に対して、嫉妬したり、判るように説明しろとか言う人もいる...

        • まず、こんな得体の知れない増田に親身にレスポンスしてくれる そんなあなたの方が、優しくて良い人。 そしてそんな人に無駄な議論をぶつけて時間をとらせてしまう私は 悪い人とい...

          • ちょっと似たところがあって、気になっちゃうんです。 人の痛みの判る人ですよ。 人当たりの柔らかい、努力家の人は、優しくて、しんどいんだと思うのです。 わかってくれる人も...

  • ねこ🐈は難しいことはわかんないけど、増田ニャンが幸せになれるように願ってますぞ。 起きて、ご飯食べて、お仕事して、帰って、ご飯食べて、お風呂入って、増田やって、寝る。 ...

  • 実は増田以外の人間は全員ロボットなんだ。。。 黙っていてすまない。。。君が最後の人類だ。

    • それなら、人類は全員絶滅しているも同然ですね。 めでたしめでたし。

    • 👀世の中で💩してるのは増田さんだけだってこと???

  • え、ていうか、もう成人してて経済自立してるのなら、 親の呪縛から余裕で逃げて絶縁できるだけの条件そろえてるじゃん? 親と連絡手段を断って暮らすってことを、まずスタートラ...

  • ・他人と比較するのをやめる ・自分で自分を認める ・自分の出来ることのみと向き合ってみる

  • そんな事で悩むのは人間くらいやで

  • 俺なんて生まれたときから哲学的ゾンビで、哲学的人間に狩られ続けている。

  • 就職して正社員で会社勤めて賃金もらって経済的に自立してるなら超優秀じゃん

  • 泥に失礼だぞ 泥には利用価値がある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん