2019-07-28

[]世間から反発あったかチャタムハウスルールって…

知財本部会議チャタムハウスルール発言者特定情報を伏せる)に変更〜色々、これ迄の”反省”を踏まえて?

https://togetter.com/li/1380758

海賊版サイト対策 ブロッキングの前にやるべきこと

https://comemo.nikkei.com/n/n576ff142d5f9

関連:海賊版ブロッキング議論再開を=政府先送りに有識者意見

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019072601135&g=pol

ブロッキングDL違法化拡大については散々問題点が指摘され尽くしているので、ひとまず置いといて、やっぱり一般人に限らず、有識者の目から見てもこの場合チャタムハウスルールは頭おかしいだろと言う意見が主流だよなあ。

チャタムハウスルール自体必要な分野もあるので、否定はしないけど、この場合どう考えても一般人に限らず、有識者権利からも大反対食らった挙句自民部会でも凍結された事が原因だと言うのは明白だしな。

明らかに今回人選自体問題が見られるし。

こんなもん要は民意を得られない出来レースをしようとしているから、反対意見世間批判が出るのうざいから、密室談合しますよと行動で言ってる様なものからな。

どう考えても疚しい事をしているから隠そうとする心理からきている行動だし。

これじゃチャタムハウスルールと言う存在自体が印象悪くなるわ。

何ていうかもう知財本部一度解体した方が良いだろ、政府会議であってもこんなの流石にふざけているわ。

これ総務省アクセス警告方式の結末もあっての事かも知れない。

今回急遽、会議を日程にねじこんだらしいしね。

そもそもこの著作権のこの辺の話題に関してはその後に文化庁の賛成意見水増し等もあって、ただでさえ印象最悪なのにな。

幾ら政府主催会議とは言え、こんな反民主主義的な行為はまともな議員から見ても印象悪いだろうに。

しか言論表現等を規制したがる奴ってこうして裏で進めたり、非公開にして内々だけで話を進めたがるのかねえ?

これは著作権に限らず見られる兆候だよ。

後それと

>一刻も早く議論を再開すべきだ

これ言い出したのカワンゴだろと割とどこでも言われているのは笑った。

どう考えてもそう思うよねえ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん