2019-07-09

初めて缶バッジをお取引した時の愚痴

こんにちはオタクです。

から私が初めて缶バッジをお取引した時の愚痴を書きます

内容を要約すると「要求はハッキリ言え」です。

以下、詳細です。

初めてのお取引だったので

私は同時進行で3~4人の方とお取引をしていました。

私なりにお相手の方の注意事項など重々読んでいました。

「ツイフィ必読」と書かれていたら、細部まできちんと読みました。

「読んだ証拠にリプに△マークをつけてください」と書かれていれば、そうしました。

で、今回愚痴を言うターゲット、お取引相手のAさんのもちゃんと読みました。

この方はツイフィ必読。ご自分梱包方法説明で、

缶バッジプチプチ二重巻でビニール袋に入れて送ります

と、書かれていました。

勘の悪い私は(厳重だなぁ…)と思いつつ、自分自分なりの方法で(端をアイロンで溶かしてくっつけて袋状にしたぷちぷちに入れる)良いのだろうと思いました。

そしてこの方とお取引を始めました。

取引過程

詳細を打ち合わせる過程で、こういった行為は初めてで不慣れであるとお伝えしました。

で、いつ封筒投函するか、そのやり取りの最中相手からの返信に間が空きました。

他の方ともお取引していた私は、同時進行でこの方の缶バッジ梱包を進め、封筒に入れて切手も貼りました(90円)。

ちなみに切手は重さが分からなかったので、他の方のを郵便局から送るついでに買いました。

そして連絡待ちをしていたところ、返信がありました。

梱包は私と同等でお願いします」

え…?

聞いてないよ、そんな話…。

ツイフィを読み返しても、こちらへの要求は書いていません。

ただ「私はこのように梱包します」と書かれているだけ。

どこにも「同等の梱包をお願いしております」と書かれていません。

相手の方は「缶バッジプチプチ二重巻でビニール袋に入れて」いる。

私は「端をアイロンで溶かしてくっつけて袋状にしたぷちぷちに入れる」→つまりプチプチは一重。

慌てて「プチプチしか巻いてません」「封をして切手を貼ってしまったので、やり直します」と返信しました。

封をして切手を貼って~と言ったのは、いったん開いた封筒で送るよ、もしくは切手部分のみ切って新しい封筒に貼り直すよ、

簡単に言って「ちょっと怪しく感じる封筒が届くよ」とお伝えしたいだけでした。

それに対する相手の返信は、

「そのまま送ってください」

…いいの?

…本当にいいの?

不安に思いつつ、郵便局に持っていく前の封筒写真に撮っていたので「これが届きます」と添付しました。

(余談ですが、Aさんの住所には不自然な個所に空白が入っていて、本当に届くのか不安だったので、トラブル防止のために撮っていました)

そして要求通りに指定日に封筒投函

Aさんから缶バッジは無事届き、私はすぐにそれをお伝えしました。

しかしAさんからは返事無し。

住所からして確実に届いている日にちを過ぎても連絡無し。

私は不安になり、もし届いていなかったらメルカリなどで同じものを買ってお送りせねばならないのかと、調べたりしました。

写真の住所が間違っていないか、空白の位置が間違えていないか、数回確認しました。

から数日遅れて、Aさんから連絡がありました。

「お取引ありがとうございました。お品物が先日届きました。

ですが、梱包プチプチ一重のみで袋にも入っていなかったのが気になりました。

次回からは私が指定した通りに梱包して140円切手で送った方がいいと思います(要約)」

…うん?

…私、やり直すって言ったよね?

「そのまま送ってください」って言ったのは、あんただよね?

ツイフィ必読とか言っておいて、どこにもそれを要求する文を載せなかったの、あんただよね?

しかも連絡が遅くなったことに対する謝罪無し…。

さすがにここでイラッとしつつ、

もしかして缶バッジに傷やへこみがありましたか? ありましたら、同じものは用意できないので、今回のお取引分の金額を振り込みます

と返信しました。

Aさんからは「前述した通りお品物は無事に届きました。お取引ありがとうございました」のみ。

いや、だったら文句言うのおかしくない…?

あんたが言ったんだよ、「やり直す」って言った私に「そのまま送ってください」って…。

お品物無事に届いたのに梱包文句言うぐらいなら、最初から「やり直しお願いします」って言えよ。

でなければツイフィに書いとけ。なんのための『必読』だ!

と、怒り心頭でしたが、直でぶつける勇気はありませんでした。

だってこっちの住所が知られてるもん。

変な嫌がらせされたくない。

ですので怒りを発散させるため、ここで愚痴ってます

もしこの梱包方法業界では常識すぎて誰も口にしない事ならば、

もう少し初心者に優しい世界でもいいんじゃないかなぁと思います

(ちなみに別の方からは「丁寧な梱包ありがとうございました」って言われました)

お読みいただきありがとうございました。

追記:私の送ったお品物から察するに、Aさんの要求通りの梱包をしても、かかる金額は120円です(2019/6/1時点)。

思い返してみるに、もしかして梱包を甘くして切手ケチったと思われたのかも。

誰が50円程度をケチるかっつの。200円でも送るわ。

  • 本当にお気持ちお察し待ち人間って面倒だよね。取引とかだと避けようがないのもしんどい。ドンマイだよ。

    • ありがとうございます。 正直、界隈からすれば「自分が思い至らなかったのが悪い」って事になるかも、と不安でした。

      • 学級会とか見てると、大多数はそうなんだと感じるよね。 でもお気持ちお察し待ちなんて、おかしいよ。赤ちゃんじゃないんだから。 増田は絶対気に悩まなくていいよ。次は良い取引で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん