内容を要約すると「要求はハッキリ言え」です。
以下、詳細です。
私は同時進行で3~4人の方とお取引をしていました。
私なりにお相手の方の注意事項など重々読んでいました。
「ツイフィ必読」と書かれていたら、細部まできちんと読みました。
「読んだ証拠にリプに△マークをつけてください」と書かれていれば、そうしました。
で、今回愚痴を言うターゲット、お取引相手のAさんのもちゃんと読みました。
と、書かれていました。
勘の悪い私は(厳重だなぁ…)と思いつつ、自分は自分なりの方法で(端をアイロンで溶かしてくっつけて袋状にしたぷちぷちに入れる)良いのだろうと思いました。
そしてこの方とお取引を始めました。
詳細を打ち合わせる過程で、こういった行為は初めてで不慣れであるとお伝えしました。
で、いつ封筒を投函するか、そのやり取りの最中、相手からの返信に間が空きました。
他の方ともお取引していた私は、同時進行でこの方の缶バッジも梱包を進め、封筒に入れて切手も貼りました(90円)。
ちなみに切手は重さが分からなかったので、他の方のを郵便局から送るついでに買いました。
そして連絡待ちをしていたところ、返信がありました。
え…?
聞いてないよ、そんな話…。
どこにも「同等の梱包をお願いしております」と書かれていません。
お相手の方は「缶バッジはプチプチ二重巻でビニール袋に入れて」いる。
私は「端をアイロンで溶かしてくっつけて袋状にしたぷちぷちに入れる」→つまりプチプチは一重。
慌てて「プチプチしか巻いてません」「封をして切手を貼ってしまったので、やり直します」と返信しました。
封をして切手を貼って~と言ったのは、いったん開いた封筒で送るよ、もしくは切手部分のみ切って新しい封筒に貼り直すよ、
簡単に言って「ちょっと怪しく感じる封筒が届くよ」とお伝えしたいだけでした。
それに対する相手の返信は、
「そのまま送ってください」
…いいの?
…本当にいいの?
不安に思いつつ、郵便局に持っていく前の封筒を写真に撮っていたので「これが届きます」と添付しました。
(余談ですが、Aさんの住所には不自然な個所に空白が入っていて、本当に届くのか不安だったので、トラブル防止のために撮っていました)
Aさんからの缶バッジは無事届き、私はすぐにそれをお伝えしました。
住所からして確実に届いている日にちを過ぎても連絡無し。
私は不安になり、もし届いていなかったらメルカリなどで同じものを買ってお送りせねばならないのかと、調べたりしました。
写真の住所が間違っていないか、空白の位置が間違えていないか、数回確認しました。
ですが、梱包がプチプチ一重のみで袋にも入っていなかったのが気になりました。
次回からは私が指定した通りに梱包して140円切手で送った方がいいと思います(要約)」
…うん?
…私、やり直すって言ったよね?
「そのまま送ってください」って言ったのは、あんただよね?
ツイフィ必読とか言っておいて、どこにもそれを要求する文を載せなかったの、あんただよね?
さすがにここでイラッとしつつ、
「もしかして缶バッジに傷やへこみがありましたか? ありましたら、同じものは用意できないので、今回のお取引分の金額を振り込みます」
と返信しました。
Aさんからは「前述した通りお品物は無事に届きました。お取引ありがとうございました」のみ。
あんたが言ったんだよ、「やり直す」って言った私に「そのまま送ってください」って…。
お品物無事に届いたのに梱包に文句言うぐらいなら、最初から「やり直しお願いします」って言えよ。
でなければツイフィに書いとけ。なんのための『必読』だ!
だってこっちの住所が知られてるもん。
変な嫌がらせされたくない。
もしこの梱包方法が業界では常識すぎて誰も口にしない事ならば、
もう少し初心者に優しい世界でもいいんじゃないかなぁと思います。
(ちなみに別の方からは「丁寧な梱包をありがとうございました」って言われました)
追記:私の送ったお品物から察するに、Aさんの要求通りの梱包をしても、かかる金額は120円です(2019/6/1時点)。
本当にお気持ちお察し待ち人間って面倒だよね。取引とかだと避けようがないのもしんどい。ドンマイだよ。
ありがとうございます。 正直、界隈からすれば「自分が思い至らなかったのが悪い」って事になるかも、と不安でした。
学級会とか見てると、大多数はそうなんだと感じるよね。 でもお気持ちお察し待ちなんて、おかしいよ。赤ちゃんじゃないんだから。 増田は絶対気に悩まなくていいよ。次は良い取引で...