2019-05-25

anond:20190525230716

ゲームってしたことあるか?

ゲームというのは、端的に表すなら、トライ・アンド・エラーを繰り返して振る舞いを最適化していく遊びだ。

武器を変えたり、環境を変えたり、情報を得たりしながら、有利な状況を作っていく思考法を内面化していくことに楽しみがある。

そうして養ったものゲーマーの「勘」だとすれば、それが上手く働いたときに「楽しい!」と思うわけだ。

よく、ゲーマー経営者に適性があるなんて言うが、それは特定ビジネスに限らないと思う。

人生ハンドリングにも、ゲームで養われる「勘」もとい、洞察力や状況判断力が役に立つ。

時には常識的に考えてありえないと思われるような振る舞いも、ゲーマー的な考え方では合理的に導き出せたりする。

俺はゲーマーになれという話をしているわけじゃないぞ。

「生きるってとても辛い」「いいことなんてほとんどない」という状況認識および環境に陥りやすい人は、

上述のようなゲーマー的振る舞いとはかけ離れた挙動を繰り返しているが故にそうなっているんじゃないか

俺の「勘」ではそう思えるから、それを単に書いてみただけだ。

俺はお前の人生責任が持てないから、ああしろこうしろと言えることは何もない。

ただ、人間自分幸福を追求するために生きているものだと俺は思っているし、幸福相対的かつ主観的ものであるので、

極端なことを言うならいわゆる人生のレールから降りてしまって、世間が吹聴してくる幸福から距離を置いて、

親元で家事手伝いでもしながら一日中好きなことをして遊ぶのも、状況によっては合理的かつ最善な幸福への至り方だと思う。

持続性に問題がある点はいずれカバーする必要があるにせよ、その攻略法も無数にあることだろう。

これは大学中退した俺が実際選んだルートでもある。

だが人によって、持っている武器も移動可能環境も違うだろうから、そうした諸要因を反映しながら、

自分が取り得るルートや振る舞いをブレインストーミングのように列挙してみると良いかと思うね。

そうやって自分幸福になり得る道を探求することが、おそらく人生意味に近づく行為であり、

その道程を振り返ったときに、はじめて人生意味のようなものを「見出す」んだと思うね。後付けなんだよ。

から行進している最中には人生意味なんて見えないものなのだろう。

逆に見えている人がいるなら、神から託宣を受けた人か、もう燃え尽きて死を待つばかりの人のどちらかだろう。

記事への反応 -
  • みんなは何のために生きているの? 何が楽しくて生きているの? 生きるってとても辛くていいことなんてほとんどなくない?

    • ゲームってしたことあるか? ゲームというのは、端的に表すなら、トライ・アンド・エラーを繰り返して振る舞いを最適化していく遊びだ。 武器を変えたり、環境を変えたり、情報を得...

    • 「生きる」というか「存在すること」事態に「意味があるんじゃないかな」って思ってるの。

      • 存在の価値ってどう計るの? 実際にこう言う記事立てる人は自分が存在している価値を見極められてないんだから

    • 知識を得るため。 本を読むなりネットで調べるなりすれば知識は得られるけど、それだけだと儲からないから金がつきて生活できなくなる。 もちろん知識を得ることもできなくなる。だ...

      • 知識を得てどうなる? 知識を得たら人生が楽しくなるのか?

        • なぜ勉強するとか、なぜ仕事をするとか、理由をたどっていったら最後に行き着くのは知識を得ることだった。最終的に行き着いたのがそれだから、知識を得たらどうなるとか、知識を...

          • なるほど。 こう言っている僕も最近転職をして、勉強する喜びを得られるようにはなった。 でもやっぱり外でカップルとか複数人で仲良くしてる人を見ると羨ましいなと思ってしまう。...

    • 拙者はめぐみんのためでござる

    • それを知ることに意味があるのか。 意味があるというなら人生にも意味があるかも知れないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん