2019-02-24

労働者もっと経営者目線管理職目線を持ったほうがいい

まずはじめに言っておきます会社経営を考えてサビ残しろとか安月給で我慢しろかいう話ではないです

これは経営目線とは言えません。会社にしがみつく奴隷目線です。

自分自身世帯経営するのになんの戦略もなく時間と得られる報酬を削って会社にしがみつくのは奴隷根性です。

あなたの家庭はあなた経営するのです。

  

あなた自身方針を決めましょう

経営者なら経営方針を定めなければなりません

方針がなければ時間・金・労働力という資源をあらぬ方向にばらまいて無駄します。

余暇を重視するのか、収入を重視するのか、家庭を重視するのかを決めましょう

あなたの持っている資源を知りましょう

資源というのはだいたい金・時間・体力・知識技能性格家族・運のことです。

自分の持っている資源を知らずして戦略を立てることはできません

資源特に人的資源)を大事に使いましょう

経営戦略を実行するのに資源がなくては何もできません。特に人的資源経営者・管理職次第でその能力を大きく変えます

人的資源メンテナンスの具体的な方法は休養・お金を含む物質的な報酬感情的報酬です

感情的報酬の一例として褒めることです。褒めポイントとして

・その人が褒めてほしいと思っていることを褒める

経営方針経営戦略上の助けになっていることを褒める

からそう思っているように見せる、褒めている自分すらそう思っていると騙す演技力必要です。

  

取引先の評価しましょう

あなた取引先(勤務先)はあなたが投入した資源あなたが出した成果に見合ったリターンを返してくれますか?

あなたプライベート事情配慮してくれますか?

だめな取引先だと思うならあなたにとって都合がいい、あるいはまともな取引先になる教育しましょう。

それが無理なら取引先を変えることも考えましょう。本当に今の取引先(会社)はベストですか?

  

なぜこれを書こうと思ったか

某所(字数制限のあるところ)で自分家計労働力などを経営者・管理職任せにするような発言が多かったからです。

「それは経営者・管理職仕事だ。自分らが配慮することではない(労働者能力に見合った分だけの仕事の割り振り等)」的な発言ですね。

それは一面から見れば正しいことですが、会社管理職あなたママじゃありません。

あなたの家庭の経営他人任せにするようなもので、良い経営者なら配慮してくれるでしょうが

大抵の経営者は落ちている財布に手を突っ込むようにあなた搾取します。

自分たちの手で家庭の経営を握るという自衛必要なのです。

  

もう一つはこれから労働者管理職経営者を育てなければならないと思ったからです。

無能経営者・管理職は罪悪です。それを許す労働者はその罪悪を許していることになります

なので、無能経営者・管理職教育、あるいは退場させるためには労働者経営者と管理職評価できなければなりません。

そのために経営目線管理職目線必要になってくるのです。

  

予防線:あたり前のことしか書かれてないと思った方へ。

その当たり前ができる人なら経営者・管理職としては合格だと思います

10人位でいろんな分野の当たり前を出してみて、それができている経営者・管理職ならば有能というしかありません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん