2018-12-14

賞味期限消費期限を過ぎても大丈夫だった食品【一部追記あり

最初に断っておくが、自分そもそも腹を壊すということがほとんどないタイプ人間である

その個人経験に基づいて、たまたま今まで大丈夫だったものの話をする。

実際に試して食中毒等になっても、当方責任を負えないので、その点はあしからず

決して大声で胸を張って語れることではないが、人生にはこういう情報が役に立つ時もあると思うのだ。

追記:うおーブコメついて嬉しいが、これあんま伸びたらあかんやつやろ! でもありがと! あと、調味料以外は開封したらすぐ食うぞ!】

 

生卵> むしろ消費期限内に全部食べ切ることの方が珍しい。1か月くらいまでは過ぎていたことがある。茹で卵や温泉卵は駄目になるので注意。

     【追記:これは書き方が悪かった。保存時は生、食べるときは加熱です! 熱通した後は持たなくなると言いたかった】

<パック入り豆腐> これも消費期限内に食べ切らないことが多い。1か月くらいまではよくあるが、特に味が落ちた気もしない。

     【追記豆腐の種類まで気にしたことなかったわ。でも自分は木綿派だから、充填じゃないやつだな。気を付けます

<缶入りプリン> 貰いもの収納の奥底に紛れて2年ほど放置されていた。カラメルが消えてプリン全体に染みこんでいたが、美味しかった。

納豆> 期限後1週間くらいまでは何とかなる。それ以上は、干からびて納豆の体を保てなくなる。

キムチ> 期限後1週間くらいまでは何とかなる。それ以上は酸っぱくなりすぎて美味しくない。

パスタ用味付けオイル> 1年くらい過ぎても全然食べられた。

厚揚げ油揚げ> 期限後数日くらいまでは大丈夫だった。それ以上は試していない。

真空パック入りハムベーコン> 1か月くらいまではよくある。特に劣化した感じはしない。

菓子類> 食べられることは食べられるが、チョコの類は相当味が落ちる。

     【追記ポテチとかの揚げ菓子系は、あんま買わないので知らない。上記は貰いものチョコとかクッキーの話です】

そうめん> 5年くらい前のでも食べている。

 

逆に、これは期限内に食べることにしている、という食品も書いておく。冷凍するとまた話が変わるので、冷蔵庫保管の場合の話。

 

<肉> やはり肉は怖い。

惣菜> 一度火を通したものは、密閉容器に入っていない限りいかん、という判断

生菓子> 和菓子とか固くなっちゃうからね。

  • 42歳 独女はいけますか?

  • そうめんて古いほどおいしい

  • 同じく経験上、挙げてみる。ただし味は相当落ちます。 ・納豆・・・見た感じOKならいける。2~3週間はOK ・ヨーグルト・・・カビてなければ、1ヶ月くらい過ぎてもOK ・生肉・・・臭い...

  • 賞味期限はほぼ無視しちゃうな。酸っぱくなったキムチは料理につかうといいよ。鍋とか炒めもの、甘い脂とよく合います。 半額の刺身のサクを買ってきて、そのままヅケにしちゃうの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん