2018-11-21

暴露マンガのせいで声優さんたちがデビューできないってピュア過ぎ

 https://anond.hatelabo.jp/20181120210723

 これさあ、企業フリーランスっていう圧倒的に立場に強弱があるのを利用して飼い殺しにしてるよね?

相手が弱い立場なのを利用してずるずる契約を引き延ばして、不満ならば話を無しにしても構わないんですよって脅しててやり口が汚すぎるでしょう。

 最終的には契約するつもりでしたってアップランド側は言ってるけど証拠がないよね?

最初採用するつもりだったけど社内の事情が変わったりしてて、相手から断ってくれるのを待っててフラットフラット言ってる可能性もあるし。

 それはあんたの想像でしょって言われたらそれまでなんだけど、アップランド採用する気があったって言ったら即信じてしまうのもどうかと思うよ。

 

 つうか想像抜きにして、マンガアップランドの言い分が食い違っていない部分だけで考えてもアップランド企業として相当酷いことしてるよ。

フリーランス人間に対して契約締結を引き延ばしていつでも切れる状態キープしてる。

フラットフラットだと言いながら相手が長期的な仕事ができないように制限してる。その間仕事できなかった分の損失を補填しなきゃだめじゃない?

相手方は二人いるのに一人にだけ連絡してる。ユニットじゃないんだからちゃんと両方に連絡とらなきゃだめでしょ。

相手職場限定できそうな情報を出してしまっている。これで声優さんが変な奴に絡まれ被害にあってしまったら責任とれるの?

 軽く考えただけでもこれだけやらかしてるのに、アップランドの素早い誠実な対応にほっとしたとかコメントしてる人がいてマジでびっくりした。

シロさんとかアイドル部?とか好きなVtuberが居る人は、その人たちをサポートする企業にも健全で順調であってほしいって願う気持ちがあるのは分かるんだけど、思いが強すぎて認知が歪んでる気がするよ。

 アップランドが酷い企業だとしたら、シロさんやアイドル部の人たちも被害を被る可能性があるわけでしょ?ならそうならないようにアップランド改善を求めた方が良いのではって思うんだけど。

 あとあの暴露マンガのやり口はだめだって考える人がいるのはある程度分かるんだけど、企業フリーランスって相当パワーバランス偏ってるからね?ひと昔前だったらずるずる引き延ばしてから切り捨てられても泣き寝入りして終わりだったと思うよ。アップランドが本当に契約する気があるのか保障するものは何もないのだし、正直切り捨てる気だったと俺は思うけどそれは想像しかいから置いておくとして、声優さんたちがこれは切り捨てられたって思っても何ら不思議ではない状況なので、アップランドに騙される人が少しでも減るようにああいマンガを描きたくなる気持ち理解できると思うんだけどなあ。

 アップランド契約締結の意思があったとしたら悪手だけど無かったとしたら超有効嫌がらせだよね。

 あと、昔だったら泣き寝入りしかできないような状況でもネット活用したら相手に一泡吹かせられるって良い時代になったよなあって思うし、そういう時代であるにも関わらず不用意にフリーランスを無下に扱って反撃を食らったアップランドVtuberサポートする企業として不用意極まりないよね。

 

記事への反応 -
  • https://twitter.com/anti_jirovecii/status/1064836758452416512 有能な方が全文文字起こししていたのでこちらに転載。 ================================ 今回皆様にご心配とご迷惑をおかけしましたことを心より...

    •  https://anond.hatelabo.jp/20181120210723  これさあ、企業とフリーランスっていう圧倒的に立場に強弱があるのを利用して飼い殺しにしてるよね? 相手が弱い立場なのを利用してずるずる契約...

      • 今回のアップランドの件で、一番悪いのはA子だよ。 そして一番の被害者はA子に振り回されたB子であり、2番目の被害者がアップランドだった。 B子に声優事務所を辞めさせるよ...

        • B子に声優事務所を辞めさせるように話したのはA子 そんな話どこにも書かれてないんですが。マンガで事務所を辞めてくれと言ったのはアップランド。アップランド公式発表では正...

    • 何これ? 2018.11.22 当社に対する言及と判断されるTwitterについて https://www.appland.co.jp/news/%E5%BD%93%E7%A4%BE%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A8%80%E5%8F%8A%E3%81%A8%E5%88%A4%E6%96%AD%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8Btwi...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん