2018-10-06

ネトウヨと言う言葉は今、私達に何をもたらしているのか。

id:Capricornusです。

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/DA3S13709603.html

このブコメ欄があんまりだなと思うので書く

今やネトウヨ=排外主義者差別主義者と言う状況じゃないし、そうして来たのはカジュアル他者ネトウヨ批判して来た人々なのだけど、このブコメ欄を見ても一度ネトウヨ認識して仕舞えば差別されて然るべき差別主義者として扱い、全く話も聞かない人が結構割合で居る。

それこそが差別性を含んでる事に何故気付かないのか。

自身ネトウヨから自分達を擁護してるとかじゃないんだよ。どこに属すでもなく私は私だ。

私なりの意見として、ネトウヨと言う共通敵を作って暴走を見せるアンチネトウヨファシズム化を危惧してるだけだ。

ネトウヨじゃないならほうっとけば良いと言う意見もあるけど、最近はよくネトウヨとされる人達コメントよりも、ネトウヨならこうだろうと言った極端でステロタイプネトウヨ像の妄想を基にした発言スターが集まったりもするので辟易してる。

やってる事が元祖ネトウヨ在日差別と本当変わらない。

リベラル反差別を自認する人なら目を覚まして欲しい。

勝手属性付けで個性判断しないで欲しい。

無論右派差別的な人間はいる。しか右派もそうだからと言って左派を腐すのはやめて欲しい。

差別主義者に対し反差別を訴えて来た人達差別主義者のように腐っていくのは見たくない。

個人的にはネトウヨと言う言葉はもう捨ててしまえば良いと思ってる。

ネトウヨと言う言葉有意義なことをもたらした事は何もない。

そればかりか多種多様な人を勝手ネトウヨ像を作り批判したことで、新聞なら一読者、政治なら一支持者になり得る人をずっと遠ざけて壁を作ったように思う。

使い勝手のいいカジュアル蔑称ウヨサヨ論争を激化させ、右翼左翼の溝を広げ、多くの人はその状態敬遠して政治から遠ざかり、その実、日本分断工作としてしか実を結んでいない。

そんな言葉がこの先も必要か?

今日ネトウヨと呼ばれた人はそのステロタイプからほど遠く、いろんな意見思想を持っている。

新聞政治もそんな一人一人と対話するように、基本に立ち返って自分達の利となるように言葉を届けた方が余程有意義じゃないかと思う。

  • 生活時間がずれているぞw

  • 社会問題を語るゆえに必要なのは何が問題でどう改善するか。 で、議論の方向性を語るゆえに必要なくくりはあるかもしれんが、右翼左翼というくくりは余りに雑すぎる。 もはや、オリ...

    • anond:20181008121804  上下左右にカテゴライズするなら自分の望む間をとることが可能だから

      • だよね。敵か味方か、敵なら攻撃する、味方なら、他のクソなものも賛同せよ。みたいなね。

        • 当の政治政党がそもそもそんなやり方ばかりで辟易するね。 多様性を認めてる政党なんてどこにあるのか。 自民と被ろうが民進と被ろうが共産と被ろうがいいとこ取りした政策や、少々...

          • 政治にいいとこどりなんてあるものか 美味麗句が躍ったマニフェストは 実行不可能だから現実に対して輝かしいと思える それを体現したのが民主党じゃないか 自民党が増長しても、実...

    • ウヨクもサヨクも同じムジナの穴

    • いや、民主党のマニュフェストは支持が欲しいとしか書いてなかったよw そう言う美辞麗句を言ってるんじゃなくてさ もちろん実現可能な範囲での話だよ anond:20181008121804 が言ってるみた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん