2018-08-28

凄くないプログラマ人生相談。『フリーランスエンジニア』という選

引きこもり専門卒25歳Web系3年目。

現在田舎の小さなIT系企業就職してボーナスなしの年収250万円くらいで生きている。

イケメンだったりコミュ力高かったりする人間だったら別かもしれないけど、

自分みたいなイケてない男が将来ガチ結婚したり子供作ったりみたいな『人並み』をちょっとでも目指すならやっぱりお金に頼るっていう選択肢しかねーよなぁって。

ってことでなんかしら転職を今考えている。

ただ自分程度の能力下流工程の開発要員ってなると年収400万円超えるのもなかなか辛いものがある。

まあフリーとなれば話は別で、ちょっとエージェントに話聞いてたりもしたけど月単価60万くらいの案件なら割と自分程度のスキルエンジニアでもそこそこお仕事ありそうだ

(勿論正社員基準で考えると手取り額は単価ほど高くはないんだろうけど)

年収250万の顔も喋りもイケてない男って言ったら絶対誰も相手してくれないけど、

月単価60万 × 12ヶ月で額面年収720万くらいになれば僕みたいな人間相手でも少しくらいは周りの見る目も変わってくれるのかなって。

そういう考えでフリーになろうかなってちょっと考えてるんですけど、どうだろうかなぁ。。。

まあうまくいかなくても今のIT業界有効求人倍率なら普通転職は贅沢言わなきゃ今のところは余裕かなって思ってる。

3年も一人暮らしやってて未だに公共交通機関の乗り方わかんねーし自分の住所もよく覚えてないし確定申告とか青色申告とか概念すらよくわかってないし。。

今はむしろなんで続けてんのってレベル給料だけど、やっぱり基本社会不適合者な自分にとって人間関係リセットとか自己責任世界はやっぱり不安が大きいね。。。

怖いなぁ将来。自分みたいな人間が人並みを目指そうとしてるのがそもそも間違ってるのかも。。。ただ死ぬまで増田けが友達みたいな人生あんまり送りたくないよ。。。

  • やりたい事とか目的があってフリーになるならいいが、 特に無いなら最悪言われた事だけやればいい企業人の方が楽だぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん