対人・協力は問わない。ソシャゲ、格ゲ、TCG、あとネトゲ辺りかな。
キャラクター(もしくは武器や職業)がたくさんあるゲームって、大体は微妙にバランスの都合上、強キャラや人気キャラがいれば、逆に弱キャラとか空気キャラとか出てくるわけだ。
TCGならデッキ、MMOなら職業や武器もだな。
仕方ない事よ。完璧なバランスのゲームなんて存在しないからな。あったら俺に教えてくれ。
で、だ。まあ自分の好きなキャラ(武器/職業/デッキ)を弱いとか空気とか言われれば事実とはいえ嫌な気分になるよね。そこは仕方ないよ。
「まあ弱いけどxxxxたんは永遠の推しだから…v」とか自己解決して愛でるのはいいよ。それが弱いなら弱いなりにコンボやデッキや戦法組んで工夫して、同じ土俵に立つために努力してるのもいい。
あと、最近そういう強弱はアップデートやレギュレーション変更でひっくり返ったり、弱かったキャラが強化されたりするからな。
はい、そうです。そっから害悪は現れるんです。
「テノヒラクルーかよ死ねにわか」とか「散々DISったのに性能良くなると使うのか性能厨は」とかそういう害悪ね。
いやいやいやいやいや。性能第一主義者なら強キャラ使うだろ。それが一番の勝利への近道だし、キャラ愛とかそういうの特に無いし。
知らねえよお前の好きなキャラがバカにされてた事への心情だの恨みだのなんて。強キャラは人気で使われる、それが事実じゃねえか。
地下アイドルやマイナー芸人が人気になった時に、「にわかファンうざい俺ら古参みたいに無名時代から応援してないくせに」とか言うヤカラと同じ匂いがする。
もう具体的に名前出すがFGOとかすげぇぞ、弱いサーヴァント好きがなんかこじらせまくって「お前らがどれだけ否定してもxxxxは強鯖!異論は認めん!異論は殺す!」っての多いのなんの。
机上の空論と相当面倒くさいコンボや局所的過ぎる運用法をドヤ顔で語ってプレゼンとか言うやつ。
アホか、王の話か狐のバフのどっちかが乗れば誰だって強いわ。そして弱いやつに乗せるより強いやつにバフ乗っけるほうがもっと強いわ。
この話ぶっちゃけどんなゲームにも言えるな。使いこなせば強いやつより、使いこなさなくても強いやつのほうが上じゃん。だってそれを使いこなせば、使いこなしてやっと強くなるやつよりもっと強いんだし。
とにかくだ。なんかそういうのがキャラ愛厨に多いんだよ。起源主張や被害者面してギャンギャンわめく。
害悪さは毛嫌いする性能厨と変わりゃアしないぜ、おたくら。
行き過ぎたキャラ愛がウザいのはわかるが、FGOはほぼキャラゲーみたいなもんだし好きにしろとしか思えないけどね 対人があるわけでもないし
そうなんだけど、俺が言う害悪は噛み付くんだよ無差別によ。FGOに限らずどんなゲームも。「強いxxxx、弱いxxxx、そんなの人の勝手!」とか叫びながら。
わかるー そう思うんならまずはテメーが黙れよみたいなのいる