2018-02-22

anond:20180222101129

公式でファスライ組のことをスタメンと呼んでおり、その時点で格差を生んでいる。

>その他のユニットは一部を覗けば全員ファスライ組と同じく初期からいたユニットであり、ただ「早くに声がついただけ」で格差を作るというところが運営に不満が集まる原因かと。

公式でそんなこと言ってるんですか!?と知らなかったので調べてみました。

かにアニメに関するインタビューで「6つのユニットスターティングメンバーとして描くことにしました」と明言していますね。

これに関して私はですが、文章を読むと「6ユニットをメインのユニットとする」と明言しているわけではなく

あくまスターティング、先陣を切るのはこの6ユニット、と受け取ったのでそこまで気になりませんでした。

ですが、スタメンレギュラーベストメンバーに近い認識になっていること

「先発」に過敏になっている人が多いこと

運営のこれまでの行いでまた格差がつくのは目に見えていることを考えると

スターティングメンバーという言い方は軽率というか、Pやファン気持ちをわかっていないんだな……と感じます

>人気のあるユニット露出が増えるのならばなんの問題もないが、スタメン組のユニットは「早くに声がついただけ」のユニットであり人気ユニットの集まりではない。

>不人気なのに露出が多ければ、「運営に贔屓されている」と考えるのは自然だし、当然いい気はしないだろう。

まだ浅いので感覚では人気不人気は分かりませんが、昔の人気投票ボーダーなどを参考にすると確かに違っていそうですね。

ただ、攻撃的につぶやいている人やその内容を見ていると

多分この人たち人気ユニット優遇されていても文句言うんだろうな、と感じています……。

人気ユニット優遇は売り方の一つですし、売れる方法を考えたうえで

いわゆるスタメン組を推していく形をとったのであれば私は全然良いと思っています

(その売り方が実際に良いか、好きかどうかは置いておいて)

自分理解できない。一部のただの馬鹿性格の悪い馬鹿だと思う。

>そういうひとは大抵主語も声も大きくて厄介なのでブロックするといい。

>本当に馬鹿みたいに格差のあるジャンルなので、どちらかと言えば不人気なのに運営優遇されているユニットキャラ担当の方の多くは、無神経に喜ぶひとは少なく心苦しく思っているひとの方が多いと感じる。

>それでジャンルを離れるひとも沢山見てきた。

ありがとうございます

ですよね、ほんの一部だと、その人たちの声が大きいだけだと信じたいです。

心苦しく思う気持ちとても分かります……正直、私も担当(まだ新人なのでおこがましいですが、便宜上こう呼びます)がスタメン組だと

逆にもっと辛かったんじゃないかと思っています

あ!それでそこまで憎しみがないのかもしれません。

担当優遇されて曲はいっぱい出るかわりに悪意を向けられて神経をすり減らすくらいなら

多少不遇でも細々好きでいられる方が良いと思っているのかもしれません。

残念ですが、おそらくPには向いていない思考ですね。

>あとは憶測になるが、このジャンルでは声優発言キャラクター発言にされる逆輸入という現象があり(これもどう考えても上手くやらない運営が悪い)、それで何となく一部の中の人を苦手に思うひともいるのだと思う。

逆輸入は私も調べて最近知りました。

声優さんにそういった意図はなかったようなのに、運営のせいで声優さんもPもファンも嫌な思いをしたという感じですね……。

コメントありがとうございます

少し自分の中で腑に落ちました。

記事への反応 -
  • 最近スマホゲームのアイドルマスターSideMを好きになったのですが アイマスのプロデューサーさん、それから現実・ゲームに限らずアイドルに詳しい方のご意見を聞けたらいいなと思い...

    • >非公式にファスライ組、アニメ組などと呼ばれている数ユニットがあり 公式でファスライ組のことをスタメンと呼んでおり、その時点で格差を生んでいる。 その他のユニットは一部を...

      • >公式でファスライ組のことをスタメンと呼んでおり、その時点で格差を生んでいる。 >その他のユニットは一部を覗けば全員ファスライ組と同じく初期からいたユニットであり、ただ...

    • 不満に留まるなら一生奴隷。受け身。 憎しみは主体的。 生き方の問題だ。

    • あっ、なんだか少し思考が進んだような気がします…! 憎しみ=何かしらを攻撃する、のつもりで書いていましたが、ものすごく憎んでいてもこらえて内に秘める人もいますもんね。 ...

    • アニメでは背景キャラだったアイドルが好きでsideM追っかけてます。 アニメで活躍できなかったキャラやそのファン(担当P)の受け皿として期待されていたアプリゲームが、現状アイマ...

      • 良心的なPさんが悲しんでいるのはつらいし、攻撃的な人は怖いし、やめる宣言をする人も多くてよくない空気ですよね……。 ゲームのガッカリ感もめっちゃわかります。 アニメは背景...

    • セカライPで気持ちは4が一番近い。 アニメ化決定からみるみるうちに担当とアニメ組との格差が開いたこと。 そしてその格差がアニメ関連の媒体以外にも波及していること。 運営にそ...

      • 候補の中から挙げてくださってありがとうございます。 そうなんですね、それはもうただただつらいですよね……。 私はアニメ化前入社の新人なんです。 だからまだ運営から絶望させ...

    • この記事のタイトルの「アイドルマスターSideM」の部分からいろんな人のエントリに飛べるから見てみるといいと思う。 ユニット格差に対して記事を出してる人が意外といるので理解の...

      • スマホからだと下線がないので気づきませんでした、ありがとうございます。 遡ってみます!

    • サービス開始時から追いかけてて、アニメにいないアイドルのPだが2  アニメもライブも楽しく見たし中の人への不満もとくにない Twitterではめんどくさい意見見たくなくてジャンルの...

    • 自分はモバの事前登録から入って複数並列で担当がいるP いわゆるファスライ組とセカライ組どっちにも担当がいるから一時期の空気は本当に辛かった セカライ組の担当が縁で繋がった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん