2017-10-06

SE辞めたい

別によくある長時間労働とかデスマとか偽装請負とかが嫌で辞めたいわけじゃない。

しろ幸いなことにその3つには縁のない生活を送っている。

やることやってりゃ定時に帰っても有給使っても何も言われないし、上司は有能すぎるくらい有能だし、業界平均から見てかなり恵まれてる方だと思う。

でも仕事がつまらない。

毎日毎日エクセルにらめっこ。たまにパワポ。極たまにワード

ここ最近で一番役に立った言語javaでもpythonでもなくエクセルVBA

それでも1、2年目のうちは仕事の進め方とか、周囲から学ぶことも多くて嫌でも成長する機会はあった。

でも3年目にもなるとそういう「自動的な」成長は終わって、勉強会出たり趣味で何かやったりしないと何も身に付かない。

でも絶望的に興味がない、

機械学習にもディープラーニングにもIoTにも興味ない。ていうかそもそもITに興味がない。

仕事から必要に迫られた時にググったり研修受けたりはしてるけど積極的に関わりたくない。

AIブロックチェーン

それが今の案件に何の役に立つの?って思ってしまう。

このままだと、業務知識()やマネジメント力()で勝負するとか言っちゃう似非SEか、

企画職とは名ばかりの管理部門で燻ってる有象無象に加わるしかない。

それは嫌だ。

そういう人達特別スキルを持たないまま歳だけとって、若者ポジション取られて居場所を失っていくのを何人も見てきた。

客観的に見て、

現状に不満があるくせに、勉強するのも嫌だ、

なりたくないものはいっぱい言えるのに、

なりたいもの特にない、

って、めちゃくちゃわがままだと思う。

ももSE稼業で「こうなりたい」っていうのが見えないんだ。目標もないか努力もできない。

辞めるしかないよなあ。

  • ワーホリで海外いっちゃえ

  • エクセルばっかってそれ単なる事務職やん データ入力や表計算でもやってんの? そんなん普通にやってりゃ一年で伸び代なくなる それどころかおっちゃんおばちゃんがいる効率悪い...

    • こいつ元増田より給料安いと思うわ

    • マジでそう思うじゃん? 元増田とは別人だけどまったく同じ境遇だわ。 元請けに近いんやろなぁ

      • 元増田です。 ご推察の通り元請けです。 エクセルはパートナーの進捗管理や顧客説明用資料の作成とかに使用してる。 同じような境遇の人、うちの会社にも他所の会社でもたくさんい...

  • いや業務知識舐めるのは違うよw

    • 元増田です。 書き方が悪かったかもしれないけど業務知識舐めてるわけじゃない。 SEとして業務知識ももちろん必要だと思ってる。 言いたかったのは、技術的なスキルのアップデート...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん