2017-09-03

ビンタよりポリコレ棒で殴られる方が怖い。

今回のビンタ事件は、ああいう場では仕方がなかったと思ってる。

照明消して緞帳下ろせとか、羽交い締めにして引きずり出せとかいうけど、

そもそも勝手アドリブを長々とやってる時点で異常なわけで、

その上スティック奪ってたのに手で叩いてるのは、とっくにボーダーラインを超えてる。

トランス状態に入ってる」という無難ブコメがあったけど、アレな子だったのかなとも思う。

そういう子の暴走を止めるのに緞帳下ろしても止まるわけないし、

羽交い締めにしても、それはそれでスキャンダルになるし、外向きには「屈辱的な行為」に見えるだろう。

ニュースでちらっとみた程度だけど、ビンタ後に彼の暴走が止まったのなら、

その場での正解だったわけで、それについては外野がどうのこの言えるもんじゃないと思ってる。

池袋で街中でレイプ事件があったけど、

一回女性に覆い被さっている男を引っぺがしたのに

また女性に向かっていったらお前らどうするの?殴ったりしないの?

もう一度取り押さえても暴れたら、殴るだろ?

とか、AED女性にする時に、

金属に触れるとまずいから、ブラジャーを外すべきだ」と思っている

(今は外す必要ないらしいが、一昔前の講習だと明言していないらしい)人が、

ブラジャー外してたら「セクハラだ、やめろ!」っていうの?(「ブラ外す必要がない」ではなくて)

心臓マッサージする時、肋骨が折れる場合があるらしいけど、折れたら「暴力医者だ!」って医者訴えるの?

おおげさかもしれないけど、日野にとってはステージは命がけの現場だろうし、

それをブチ壊されて、スティックを奪ったのにそれでもドラム叩く奴は、

ひっぱたくくらいしかできないだろう。

特に日野はそういう世代から、とりあえず手が出ちゃうと思う。

麻生の「軽口」同様、世代病みたいなもので、同情しなくもない。

麻生については、政治家なんだし、総理大臣時代から散々叩かれてるんだし、

まして言論商売道具なんだから、少しは勉強しろと思うが。

自身は左寄り、体罰絶対厳禁派で、ポリコレ的な見方は嫌いじゃない。

それでも、今回の「ビンタ絶対許されない、それを容認する奴もクソ」みたいな空気が怖かった。

自分が左寄りだから、そういうエントリの方をよく見てたり覚えてるっていうのはあろだろうが、

はてブって、左右6:4か7:3くらいで左寄り、リベラルだと思う。

から今回のビンタ事件ビンタ絶対反対派9、容認派1になって、

容認しようもんなら人非人扱いされそうな雰囲気は凄く怖い。Twitterもそんな感じだった。

これがアメリカで起きてる分断かという実感があったし、ポリコレ疲れもよくわかった。

ポリコレ棒」って言われるのもすげーよくわかった。

少数派が意見を口にするのも怖い状況って、それはそれでどうかと思うんだけど、どうなの?

  • 体罰は厳禁。ぜったいに正当化してはダメ! ただし場合によっては、加害者にも同情の余地があるし、処遇をできるだけ寛大にするべし。    ……という話だと思ったけど、リベラル...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん