2017-06-30

機械に頼るのは悪いことじゃない

俺みたいに発達障害とか、それに限らずなんだかんだで普通に生きてるだけで、

すぐ家事に手が回らないくらい余裕がなくなる人は、可能ならちょっといい家電を買ってみるといいかもしれないって話。

というのも、4年前に引っ越した際に、引っ越し予算の中からちょっと無理して予算を捻出して、

マンション向けのドラム洗濯乾燥機を買ったら、これまでダメダメだった自分でも洗濯をまあまあこなせるようになったから。

一人暮らし10万以上する洗濯機ってちょっとオーバースペックかなとも思ったけど、なんなら一人暮らしの人にこそ勧めたいくら捗る

洗濯ものと洗剤を入れてボタン押して5時間ほど放置したらもう着られるレベルの服が出来てるってすごい。

取り出すときには毎回ピーピーしつこく鳴ってフィルター掃除リマインドしてくれてかしこいし、

洗濯機を回し始めてたことを忘れて出かけてしまったり、干し忘れて湿ったまま数日放置とかしてしま心配もない。

週末が雨でも関係なく服が乾くからイレギュラー対応を迫られる機会も少なくなる。

自分場合はシワがどうこういうようなシャツ類とかを全然着ないから、乾いたら引きずり出してそのまま着てる。

マンションタイプドラム式なら、水栓の位置とかの問題もあるにはあるけど、基本60cm四方ぐらいの排水パンがあれば置けるのが多いみたいだ。

実は運んできて設置してくれた業者に「周辺が壁で狭いので、置いてからホースを繋ぐ作業ができないから設置できません」って言われたけど、

気にせずクレームつけない念書を書いて置いて帰ってもらって、適当な木の板を何枚か挟んだ状態で一旦設置して、

板で底上げした隙間から配管繋いでから、板を引っこ抜いて無理やり設置したけど、今日まで何の問題もなく動いている。

責任はとれないけど、案外何とかなるもんだと思った。



この度また引っ越すことになったので、今度は家の広さの関係家具を入れ替えるための予算を少し削ってDIYすることにして、食洗器の導入を検討している。

洗い物ってただでさえめんどくさい上に、暮らしの流れをぶった切ってタスクが挟まってくる感じがして、いつ洗えばいいのかよくわからなくて苦手だ。

それに手に力を入れるのが苦手なのか、ちゃんと洗ったつもりなのに後日見るとめっちゃ洗い残しが多いので、余計に億劫になって溜め込みがち。

ところが、なんか最近の食洗器は結構ちゃんと汚れが落ちて、値段もまあまあ手が届くぐらいになってきているらしいから期待している。

最終的にはルンバを招き入れられるくらい床にモノをまき散らさな暮らし目標だけど、それはまた次の引っ越しの時かなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん