2017-06-03

http://anond.hatelabo.jp/20170601011749

計算してみました」を書いた者です。

私は飲食関係者ではありませんので、

思いつくままに素人考えを書かせて頂きました。

失礼しました。

私も5年前に起業しましたが、

当時は震災直後で会社どころか日本はこの先どうなるのか?って時でした。

周囲からは「アホか」と言われましたし、取引先にも驚かれました。

今まで何とかやってこれたのは、

「予想されるネガティブイシューは大抵起きる」

計算上うまくいかないことは実際にやってもうまくいかない」

という前提のもとで準備をしていたからです。

から考えて、シミュレーションをして、対策を講じておくことが大事かと思います

なぜなら、上手くいかなかった時、そのプロセスを踏んでいれば、

どこに問題があるのか明確になるからです。

結果的にうまくいくこともあります

でも、その時考えたことはどこかで役に立ちますし、

経営者としての思考力の訓練にもなります

何より、経営者の最も大事仕事の一つは売上の根拠をつくることだからです。

文章では銀行借入れなしとのことでしたが、

もしあなた自己資金をお持ちなのであれば、

逆に借入れをして手元にキャッシュを残しておいた方が良いでしょう。

今は金利も低いですし、何より金利分は所得から控除されます

何も問題が無い時に借りておき、それをきっちりと返す事実を作っておくことで、

有事の際に借り入れがしやすくなります

店舗展開をされるのであれば、新規出店がその時になるでしょう。

撤退するのであれば、手元資金と返却残のバランスジャッジタイミングになります

飲食店のことは分からないので、総論的なことを一つだけ。

仕事上で一つ、私が決めていることがあります

それは、悩んだ時は社是に従うということです。

自分では決めない。自分の都合の良いように決断してしまうから

社是は、あなたがこの店を出すときに思い描いた夢と誓いです。

経営選択に悩んだ時、私はいつも社是の実現に近い方を選択します。

時にそれはハードルを上げることになり、

売上目標の到達には遠回りになることもあります

でも、社会必要としないものは、結局淘汰されてしまます

もしあなた法人ではなく個人事業であっても、

食を通じて何を社会コミットしていくのかを考え、

是非、社是(店是?)を作って下さい。

四谷飯田橋、良いですね。

思い出の地でもあります

文章から誠実なお人柄が伝わってきます

きっと素敵な店を作られることと思います

開店したら、是非伺わせてください。

成功をお祈りいたします。

記事への反応 -
  • グラタン好きなのだけど、気軽に入れるところがあまりない。その上、グラタンだけでお腹いっぱいにならない。 なので、誰でも気軽に入れて、グラタンだけでお腹いっぱいになる感じ...

    • (皆様、ご意見等、ありがとうございます。本当にありがとうございます。類似店の紹介なども、非常に参考になります。下記、コメント無視に見えるような部分もあるかもしれませんが...

      • http://anond.hatelabo.jp/20170601011749 「計算してみました」を書いた者です。 私は飲食関係者ではありませんので、 思いつくままに素人考えを書かせて頂きました。 失礼しました。 私も5年前...

      • 材料の原価みてふと思ったのは「冷凍食品のグラタンがいくらでもあるからそれでいいや」ってことだな 冷凍食品で十分おいしいし 自分では作らない、ちょっと手間がかかるのをふいに...

      • 言ってる割には書きすぎなところと書くべきところとが中途半端。つか絵にかいた餅なんだから殆ど要らないよ。 経験があると言ってもバイトじゃこんなもんだよな。オペレーションは...

      • そのコンセプトをみて思うのが、「コンビニで2個買い」「個人経営のカフェのグラタン」とどう違うのか?を説明できるかかな。 商売は成功させる方法は、誰がどうみてもそこを利用...

    • 元帝国ホテルのシェフしてた人が、パイの専門店を自宅改装してやってたと思う。 そこは三鷹だったか、西東京だったか。 グラタンは夏前後が厳しいんじゃいのかねー 今日グラタン食...

    • 美味しそう。 ただ、持ち帰りとかカウンターで食べたいとは思わない。 あと、夏はノーサンキューかな。

    • こういうのって「理屈では正しい」じゃなくて実践して成功させないと意味が無い気が… お金に困っているとかじゃないなら、やってみたらいいんじゃない? 自分はレンジでチンの冷...

    • ベシャメルソースは奥が深い、簡易的に作れる素はそれなりの味にしかならない。はたして、それで1000円取れるのか疑問。

    • http://anond.hatelabo.jp/20170530135453 日野にありますよ。その名もズバリ「グラタン屋」といいます。住宅地&ロードサイドに小さな持ち帰り店として長年営業されています。クチコミサイトの...

    • 人間のめんどくさがり癖をなめちゃいけない。 「トッピングを選ぶ」じゃなくてあらかじめベーシックなメニューを決めておいて、追加したい人はトッピングを承ります、じゃないと。 ...

    • 逆の発想でもいいかなーと思う。「おいしいグラタンが、安いけど1杯では微妙にお腹いっぱいにならない」路線で。 グラタンをお腹いっぱい食べたくても、一つの味だったら飽きると...

    • 完全なオフィス街に店を持つと、12時~13時の一時間だけに客が殺到し、それ以外の時間は閑散とする可能性大。 価格については、周辺の店の価格帯と競争することになるので要注意。 80...

    • 増田に投稿したってまともな意見は出ないぞ。 「やっていけそうか?」じゃなくて「やってみろ」 やらないとわからない。評論家がボロクソ言った物が当たる事もあるし、良さそうに見...

    • 確定しちゃったようですけどw

    • チーズがもっと高く、ライバルになるコンビニ・ファミレスのグラタン・ドリアが強すぎるから相当努力しないと勝てないと思うよ ついでに飲食店で元を取ろうと努力するなら最低1年は...

    • ビジネスマンでランチにグラタン食いたいって月に何回あるの?何人くらいいるの? それとも夜狙い? みんなで食いに行くときにグラタンにしよう!ってなる? それならもっといろい...

    • グラタン テイクアウトで探すといくつか出てきたけど近くのコメダは「※グラタンは持ち帰り出来ません」だった…… ・テイクアウト専門 原籐グラタン http://www.haratou.com/h.gratin.html ・...

    • 席数   10席 回転数  2回/h(昼)、1回/h(夜) 客単価  900円(昼)、3,000円(夜) 稼働日数 24日 稼働率  7割(昼)、3割(夜) 営業時間 11:30~13:30(2h)、19:00~24:00(5...

    • よし,俺は株の予想屋になるわ

    • 昼休み後の1時間で思いついて書いたんだろうが、そんな思いつきで上手く行くほど甘くはない なんでもそうだけど、本気にならなきゃ成果は実らない。少なくともこの増田の文章を見...

    • 夏に熱いヤツ食べたくない。冬にしか需要ないんじゃない?あと高い。サイゼリア行ってドリア食べてた方がいい。

      • 元増田じゃないが、サイゼのドリアって量も少ないし、味もそこそこ。 「ドリア食べたい!」ってなったら自分で作るのが一番コスパいいよ。それとサイゼはコスパのいい店だが、コス...

    • 店舗は10坪として家賃15万とします。 水道光熱費5万、パートさんの時給980円×8Hで7840円/日×営業日23日=約18/月、 店舗改装などに伴う金融機関への支払いが月5万、 あなたの生活費が月45...

      • 原価率30ってデマなんじゃなかったっけ? ソースがあやふやなので思い違いかもしれんが、坪単価の高い人気店は、むしろ原価率60が当たり前ってどっかで読んだ気がする。

        • 横だが 思い違いだ そんなお店は潰れるか赤字でもOKな趣味の店だ ビールは原価6割越えている店も多い サービス品はそういう扱い

      • 借入金の返済額が低いイメージです。 月額5万円返済だと250万円(5年返済)程度の借入イメージです。 厳しい気がします。

      • http://anond.hatelabo.jp/20170530220416 こういうの計算してみてみると、 飲食店ってどうやってもうけを出してるのかって、 街中の飲食店を見て思う。 仮にラーメン屋として、 ざくっと、 家賃...

        • 単純に赤字を垂れ流してる オーナーの給料を補填に入れてる だから10年継続率が1割とかいう世界

          • オーナーが補填するにしろ、 限度があるよね。 店長=オーナーだったら、 家族だって居るとしたら、もうそれとんでもなく赤字なのかね 一体どうなってるんだと思う。

        • 美味しくなくても五十人くらいは普通に来そうだなあ。場所とかにもよるけど、例えば会社の近くにあれば昼とかは儲けどきだし。 でも豊かな暮らしはできなさそうだよね。どうなんだ...

          • 毎日50人くるってのもすごいよね、 普通に流行ってるお店並なのかな? となると、50人前のラーメンのスープとかを仕込む時間とかも考えると、 とんでもなく、赤字マイナスが多いのか...

        • なんでもうけからさらに費用を引くんだよ

        • 1日50人じゃしんどいよ 繁盛店は毎日300人とか普通にくるよ 逆の店のが圧倒的に多いので潰れる 1日数人もこない どの業界も似たり寄ったりなので、同じような潰れる率だよ 飲食...

          • 繁盛店ならお客さんがたくさんくるからいいかもだけど、 どう見ても、客入りのあまりないラーメン屋さんとかあるのをみると、 ホントどうなってるの?っておもう

        • http://anond.hatelabo.jp/20170531100234 わかる。 例えば、 【会社員時代】 基本給 25万円 健康保険 1万5000円 厚生年金 2万7000円 雇用保険 1100円 所得税 6000円 住民税 1万3600円 18万73000円が手...

          • 100円の古本が1日30冊売れても月9万円。 悲しい前提だなぁ

          • そもそも、モノを仕入れて売る商売って、ほぼ全滅だと思うよ。 成立するとすれば、売上が確定してから仕入れることができる商売(教科書の取次とかそういうの)くらいでしょ。 小規...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170530135453 http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20170530135453 「奴らはグラタンを食ってるんじゃない。情報を食ってるんだ。」

    • 仮にグラタン専門店が軌道に乗ったとして、「営業はパートだけに任せる」これは絶対にやってはいけない。 所詮パートは赤の他人であり信用できない。おまけに責任もないからいつで...

    • 水が美味しくて,トイレが清潔でかつ広いのであれば,間違い無しだとおもいます。

    • 太りそう。体重気にしてるから食べられないな

    • ・コンビニで常に売っているので対抗しづらい。コンビニはチンしてわたしてくれる。 ・乳化した食品は非常に腐敗しやすい。ホワイトソース(ベシャメルソース)は味がかわったり離...

    • 横浜の野毛にグラタン専門店があって、日替わりで4~5種類くらいのメニューでランチ営業してた。 1200円前後だったような気がする。とてもおいしかった。夏でも食べたくなるくらいだ...

    • なんかいい感じのITベンチャーって少ないので ITベンチャーがやりたい 100億くらい儲けたい http://anond.hatelabo.jp/20170530135453

    • ほんとはもっと綿密に練ってるんだろ? まさかな。これで全てじゃ父さんヒップホップで食ってこうと思ってるんだ、と同レベル。 つーかビジネスモデルとしてどうかなと言う話で1~2...

    • 俺は原宿でクレープ屋をやろうと思ってるんだ。場所も決めてある。

    • キッチンカーでランチ(11:30-14:00)のみ販売 ←営業時間は要件等 キッチンカーなので持ち帰りのみ 店舗持つより土地代が安い 利用数の予想がしやすく廃棄率を減らせる ワンオペ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん