1/24にYahoo Wifiのキャンペーンで、インターネット上で7GB制限のGL10Pを申し込みましたが、いろいろ問題ありなので、記述しておきます。
①イーモバイルだと使えるマイページ的なものがないので、現在の契約内容についても、文面で確認できず、カスタマーセンターに電話するしか確認手段がない
②下に具体的にかいていますが、カスタマーセンターの担当者の対応が悪い。また、口調なども悪い。
③何かの制限なのか、すぐ低速になる。
(3日で3Gとかの制限なのだと思いますが、下にかいたとおり、規約が分からない。3日に3Gは使っていないと思うが。。。)
④2月の初旬に解約したい旨伝えると、40,000円かかると言われる。
申し込み時にそういう説明もどこかにあったのかもしれず、確認が足りなかったのかもしれないが、わかりやすい場所に書いていなかったし、
キャンペーンだったのだが、もうやっていなくてホームページとかもないので、入会後に当時の規約などの情報が確認できない。
⑤端末上では3.41GBしか使用しておらず、実際の肌感覚でもそれくらいしか使用していないのに、7GB制限に引っかかっている。
(普段は電源を切っており、そこまで使用した覚えもありませんし、
セキュリティとかソフトウェアの更新、写真のアップロードなどNW負荷のかかることは別のNWで行うようにしています。
なお、端末上のデータ通信量のリセット日は31日になっています。)
カスタマーセンターに問い合わせても、サーバ上では7GB使っていることになっているから仕方ない、としか回答がもらえない。
⑥3/12〜15の間、いつも接続できている自宅や職場を含むさまざまな場所を移動したが、ずっと圏外で使用できず困った。
3/19にカスタマーセンターに電話したところ、環境の問題だ、の一点張り。
普段電波状況のよい複数の場所でもずっと圏外だったのは、環境の問題ではないと思うのですが・・・
故障の場合はどうなるのか、と尋ねると、送ってもらってもいいけど再現できないならそのまま返却になる可能性が高い、代替機はない。とのこと。
安かろう、悪かろう、ということでしょうか。
騙されたような気持ちでいっぱいなのですが、
規約が確認できないので、40000万円の内訳もわからないので納得できません。
カスタマーセンターも対応が悪いのでもうあまり電話したくありません。。。
40000円は払わずに、なんとか穏便に契約解除できないものかと考えていますが、今のところどうにもなりそうにありません。。。
⑤や⑥など、証明できるものもありませんし、インターネットで申し込んだ場合、こういうことってなかなか対応してもらえないみたいですね。
他に同じ思いをする人を増やしたくない思いも込めて、投稿させていただきます。
追記です。
http://www.yahoo-help.jp/app/home/p/10580
という紙が端末と一緒に送られてきていましたが、該当ページ上にはフォームなどありません。
問い合わせ内容の証拠を残したいと思いましたが、メールでの連絡先等もないため、電話するしかないです。