2016-02-10

プリキュアはもう時代に合ってない

http://anond.hatelabo.jp/20160209234506

元増田も含めて

アニヲタは「玩具が売れないのは内容が悪いから」と言いたがるけど

単に対象年齢の低下&テレビ離れのせいだと思うんだが

昔は小学校低学年まで範疇だったのに今は精々3,4歳だけ=単純に対象者の数が減っている上に

(この理由小学生向け女児アニメが色々出て来たのと「プリキュア=小さい子向け」と言うイメージ確立された為だろう)

昔と比べて一日中テレビつけっぱなしの家が減った

3,4歳が自分で放映時間把握してテレビつけるなんて出来ないわけで、親が見せなきゃ見ないが

プリキュア玩具は糞高い割に1年で賞味期限切れ、というのが知れ渡っているし教育的な内容でもない(むしろ教育に悪い)しで見せるのを嫌がる親が増えてる

男子向け特撮は大人ヲタ需要&パパの懐かし需要ママイケメン俳優需要もあるが、プリキュアヲタ親でもない限り興味がないしね

子供もっと大きくなれば友達が見てるから私も見たいで押し切られるけど、3,4歳じゃまだそんな話にもならん

の子が見たがるから仕方なく見せる→下の子も見て覚えてしまう、のコンボ対象年齢狭まると少なくなる

「精々2歳差までで両方女」か、「上が男でライダー見たがってそのままの流れで下の女がプリキュア見てしまう」

ならコンボが成立するだろうが組み合わせ限定されるしな

(これが両方男なら戦隊ライダー合わせると対象年齢広いのでコンボが成立しやすい)

そりゃ売り上げ低迷するわ

素人考えだが、1年毎にキャラクター変えてアニメ宣伝してどんどん新しいものを売りつけるスタイル自体がもう無理があるんじゃないか

アンパンマンみたいにキャラは変えず、玩具内容もアニメ内容とはリンクしない親が好む知育ものとかにする方が売れそう

アンパンマンもっと対象年齢低くてアニメ自体視聴率かなり低いのに何故玩具が売れてるかというとそれなんだよね

アニメ見てない子でも買ってる(≒親が好んで自ら買い与えてる)んだよあれは

まあ今更新アニメでそこまでの「定番」感出すのも難しいんだろうけどさ

妖怪ウォッチはあっさり乳幼児小学生まで両性向けという化け物コンテンツになったけど

(1年目は小学生男児向けの商品しかなかったけど今や女児向けや年少児向けも出て来てる)

ありゃ歴史に残るレベル大成功事例だしね

記事への反応 -
  • 魔法つかいプリキュアを見て確信した 戦闘パートが不要だった 全編魔法つかいの話にすればよかった 変身なんてしなくてよかった もうプリキュアに戦闘なんて不要なのだ 初代並みの戦...

    • セーラームーンシリーズが終わり、大黒柱を失う。 キューティーハニー失速。 ドクタースランプ、ひみつのアッコちゃん振るわず→夢のクレヨン王国に負担がかかる、半年延長。3本ま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん