2015-12-18

友達の5人の漫画家

Aくんは素人目に見ても話を作るのがうまくないけど、絵がうまい可愛いキャラを描かせたらピカ一だと思う。

かなりフィーリングタイプで、パース理論全然勉強せず、感覚で描いているらしい。

話が苦手らしく、2年近くコンペに落ちまくっていたらしい、

だが担当者編集部の中でも上の立場にいるらしく、その縁で原作付きの作画をしている。

Bくんは絵はそこそこだけど話を作るのがうまい起承転結の転がうまいのか、「そうやって逆転するの!?」とびっくりする話を書く。

かなりロジックを突き詰めるタイプ。本人曰く「自分フィーリングが信用出来ない」らしい。

デビューしてからコンスタント掲載されていて、期待されているらしいけど、人事異動のせいで担当が変わってからは全く載らなくなった。

どうやら担当フィーリングタイプらしく、Bくんの突き詰めるスタイルとぶつかっているらしい。

Cくんは正直、絵がうまくないし、話も面白くない。でも人柄が良くて好かれやすタイプ

かなり人懐っこ性格をしていて、友達が一番多いと思う。

デビューはしたものの人気は取れていないみたいで、ずっとコンペに出し続けている。

だがその人柄でいろんな編集者と仲良くなっているらしく、イラストカット解説漫画などを担当しているので、仕事はBくんよりある

Dくんは一番年下で絵がうまい。かなり志が高く熱血系という感じ。

自分の書きたいものをしっかりと持っている人だ。

新人賞はとったものの、担当とそりが合わずコンペで通らなかったため、しびれを切らして電子書籍サイトで連載している。

その電子書籍サイト自由やらせてもらえるらしく、一番いきいきと描いている気がする。

Eさんはこの中で一人だけ女子。絵がすごくうまい画力モンスターだってみんなから呼ばれているくらいすごい。

絵がうまい反面、話に欠点があるらしくアシスタント仕事がメインになっている。

原作付きの仕事をすればいいのにと思っているが、担当タイアップ案件を持っていないらしく、仕事はないらしい。

最近結婚したらしく、生活に余裕ができたことから漫画を描く意欲がなくなってきているのだとか。

みんな漫研時代の仲間で、自分けが就職している。

最近趣味コミティアに出してからプロの道も面白そうだなと思ったけど、

自分の実力ではなく、担当編集能力人生を左右する」ということを知ってからは、あまりそう思わなくなった。

担当編集を変える仕組みとかは分からないけど、取引先に「別の人と打ち合わせさせてください」なんて言うのは印象が悪いと思うから

多分気軽に変えられないんだろうなあ。

  • 現役漫画家だけど、ブコメにあった担当変えればいいってのは半分正解で半分間違い バクマン知識で移籍しろっていう人もいるけど ジャンプみたいに競合誌の存在する雑誌ならそこに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん