2015-12-16

勉強努力するより、自分馬鹿ですと公言するほうが評価される社会

一念発起して、社会人数年やってから海外留学した。とても楽しく、お金はなかったけど充実した日々で、日本仕事での成長を感じない鬱屈した日々ではなくて、本当に勉強に打ち込めて、日本でやっていた仕事勉強とは別にとても成長を実感した気がしていた。少なくとも人生で抱えていた課題の幾つか、またカタルシスはそこで解消できたと思う。

そして充実した生活を終えて帰国した。本当に楽しかったんだ。

………

もちろん僕も日本人。だからよくわかっているはずだった。

そこは自分がいた日本大学の同期、後輩との飲み会だった。皆でいろいろ仕事のこと、学生時代の事を話して、今何をしているのかという事も話をした。

僕は留学を糧に仕事も変えて、非常に充実した日々だったのでそれを話したつもりだった。

でも返ってきた反応は単なる鼻持ちならない、海外自慢の人間なっちゃったねという反応だった。

なんだかとても悲しくなってしまった。

少なくとも勉学などに努力している人に対してポジティブエールを送ることが常識とされている社会から帰ってきて、本当に真水を浴びせられた感覚だったんだ。

テレビをつければくだらない人達がいかに自分バカなことをしたかの自慢話をしている。

そして周りもそんな馬鹿なことをしたの?と目を輝かせて褒めちぎっている。

帰省実家に戻った時にこの感想母親にポツッと漏らした。

母親は朴訥な田舎女性だ。

彼女はそんな事は当たり前だと言った。そして二度と人前で僕に海外学校留学話などしないほうがいいと言った。それはこの日本ではやっかみの対象になるし、イヤミに取る人がほとんどであると。

しかったが、すこしばかりの明るい話と教訓もあった。

同じ留学先の友人だった別の日本人友達にこの話をすると、それは周りがおかしいという。

そこで気がついた。

僕は転職をしたといった。それはなぜか。

そう。僕は日本での就職学歴が低い事もあってうまくいっていなかったのだ。つまり周りのかつての友人達はその事を知り、且つ彼らもそういった人達だったのだ。

留学先の友達日本でもいいところを出て企業派遣であった。企業派遣での留学ができるのはかなりのエリートでないと難しい。

から彼の周りではそんな事でやっかむレベル人間はいなかったのだ。

人間自分所属している社会グループを変えるのは、本当に難しいんだ。

しま学生の人がいれば、こういう後悔をしないで。学生の時にしか出来ないことを本当にがんばってください。

  • 馬鹿は会話に一瞬英語が入るだけで「ルー大柴かよ」とか的はずれなこと言ってやっかみだしたりするような生き物だから。増田にもいっぱいいるだろそういう奴。 そういう連中が大多...

  • お前がよっぽど鼻につくゴミのような人間なんだろ

  • いい文章だと思った。 留学の経験を通して、日本の社会の実態を知ったわけだ。 表面上は、全員中産階級、人種も言葉の違いもない。 だが実際には、何かが違っていた。 それは目に見...

    • >本当に「鼻持ちならない、海外自慢の人間」になるのか、 それとも、「馬鹿だと公言するほうが評価される社会」 という自身が抱いた偏見に打ち克って生きて行くのか。 この場合...

    • >本当に「鼻持ちならない、海外自慢の人間」になるのか、 それとも、「馬鹿だと公言するほうが評価される社会」 という自身が抱いた偏見に打ち克って生きて行くのか。 この場合...

    • >本当に「鼻持ちならない、海外自慢の人間」になるのか、 それとも、「馬鹿だと公言するほうが評価される社会」 という自身が抱いた偏見に打ち克って生きて行くのか。 この場合...

    • >本当に「鼻持ちならない、海外自慢の人間」になるのか、 それとも、「馬鹿だと公言するほうが評価される社会」 という自身が抱いた偏見に打ち克って生きて行くのか。 この場合...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん