2015-08-23

スマートニュース偏向報道っぷりが酷い

報道してるのは新聞社であってスマートニュースはその記事を並べてるだけなので「偏向報道」って表現が正しいかは微妙だけどさ。

 

政治カテゴリにおいて左派メディア記事の数があまりにも多すぎるんだよね。

一番存在感を放ってるのが「東京新聞」。

なんでこんなマイナー新聞記事を重用するの?おかしいよね?何らかの意図があってやってるとしか思えない。

アプリ開いてトップページ東京新聞記事が上から3つ並んでる事もざら。

もしYahooニューストピックスの上位3つが全部東京新聞だったら相当問題になるでしょ。

中身はもちろん今年に入ってからは全部安保ほとんど「誰々が〜デモしました」「誰々が反対しました」っていうそれだけを伝える薄い記事。もうそれいい加減飽きたよ。最新の世論調査では法案自体へは賛成が圧倒的過半数を占めていて、デモだの何だの国民は冷めた目で見てますよ。何が戦争法案だよアホか。

 

次に存在感があるのはハフィントンポスト。立ち上げ時に安倍を呼んで華々しくスタートしたものの、完全に親の朝日新聞と同じ論調を伝えるだけの典型的左派メディアになってしまったハフィントンポスト別に左でもリベラルでもいいんだけどもっと独自視点メディアねーのかよ。どこも中身同じで、もう飽きたよそれ。

 

ただしスマートニュース名誉のために書いておくけど産經新聞存在感もそれなりに大きい。比率にするとこんなもんだけど、まあそれなりに産経記事場所を割いている印象は受ける。

東京新聞ハフィントン朝日 : 産経 = 4 : 1

 

 

私見

これで一応バランスをとってるつもりなのかもしれないけどさ、違うんだよ。そうじゃないって。なんで極端に左と右を並べてバランスとろうとしてるんだよ。もっと真ん中のバランス取れた論調記事をメインに据えて左右は味付け程度に使おうよ。メインディッシュ東京新聞産經新聞じゃ辛過ぎますわ。読売記事なんてたまーーーに見る程度だし、たいていは政治記事じゃない。安保原発関連の記事で見かける事は0に近い。

 

安保法案戦争法案!」なんてもう馬鹿大学生老害左翼しか飛びつかないような煽りで飯食ってる左派メディアとか。

韓国中国大好きすぎる産経フォーカスアジアレコードチャイナとか。

いちいち極端すぎるんだよ。

 

まあこれスマートニュースに限らなくて、ネットとかスマホアプリニュースって極端な論調が受けるから仕方が無い側面もある。記事クリック数に比例して露出自動的に増やす仕組みになってるのかもしれないし。

 

それをふまえた上でもさ、それなりの規模感に育ったサイトアプリもっとバランス取ってまともな論調記事をしっかり流すようにして欲しいわけ。頼みます中の人

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん