2015-08-03

私だけ育ちが悪すぎる

去年からスポクラに通ってるんだけど、歳がタメとか同じくらいの4人と仲良くなった。みんなアラサーちょい手前くらい?

最近一緒によく遊んでるんだけど、私以外みんな育ちが良くて頭がめちゃくちゃいい。

有名な大学出てて、早慶・関関とかそういうすごい大学

会社もすごい有名なとこで、車とかネットとか薬とか、私でも聞いたことあるようなとこで働いてる。

実家は都会の真ん中で一戸建てが当たり前。仕事と遊び用で2台は持ってる。冷蔵庫ビールとかウイスキーがある。

家族海外旅行に行くし、歌舞伎文楽オーケストラ宝塚とかも行ってる。塾も大学親の金で行ったみたい。

絵を見たり音楽聞いたら自分言葉感想とか言えるし、知識もすごいある。(この時代はこういう絵が流行ったとか)古い本とか映画もよく知ってる。ご飯とかお酒も。

特産品なんか知らなかったけど教えてもらったし、磨きとかシングルモルトって言葉も教えてもらった。

買い物に行ったらオシャレで質のいい物を選んでるみたい。私には分からないけどいい物みたい。

そんで「クソめんどい」とか「はぁ?」とか全然言わない。悪口なんか言わない。




私は誰でも入れる短大を出て社員10人くらいの運送屋で事務やってる。手取りは13万。これでも給料上がったんだけど、奨学金を返さなきゃいけない。

古い団地ビッグダディみたいな見た目の父親(土木作業員パチンカス)、老けたギャルみたいな母親と住んでる。

親戚も地元のツレもみんな土方とかの仕事で、はっきり言ってDQN臭がすごい。短大卒業して事務やってるだけでスゲーって言われるレベル

親戚と歩いているとなんか恥ずかしい。私もDQNに見えてるのかもしれない。

うちに車はない。会社の白ワゴンかユニックしか乗ったことない。お酒発泡酒チューハイ旅行海水浴ディズニー日本から出たことない。絵も音楽もよく知らない。小説とかも読んだことない。文楽なんてぶっちゃけ全然知らなかった。




一緒に取った写真を見ると、私だけすごい子供っぽい。若いとかじゃなくてガキっぽい。

ほとんどタメなのになんでこんなに差があるんだろう。

まれた家のせいにしたい。でもどんな家に生まれても頑張る人は良い大学へ行くし良い会社に入る。教養とかも自分で身につけられる。

私が遊んでる間に彼らは頑張ってただけの話。

そう思うといつも、自分レベルの低さがやばすぎて嫌になる。




誰も私を馬鹿にしない。私だけが知らなかったり追いつけない話題になったらさりげなくどんな話をしてるか教えてくれる。

私のことを「面白い人」と言ってくれる。

みんな優しい。それが余計に辛い。




…みたいな感じの書き方だったら信じただろうなあ。

本を読まない割に語彙が多すぎるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20150730125824

記事への反応 -
  • 去年の春からスポーツクラブに通っている。 そこで歳の近いメンバー男女4人と仲良くなった。全員、20代半ばだ。最近ちょくちょく遊びに行っているが、私以外、みんな育ちが良くてア...

    • 去年からスポクラに通ってるんだけど、歳がタメとか同じくらいの4人と仲良くなった。みんなアラサーちょい手前くらい? 最近一緒によく遊んでるんだけど、私以外みんな育ちが良くて...

      • 意外とあんまり教養なくて本読まなくて、でも漫画やドラマやインターネットはたくさん見る人なんかのほうが難しい言葉使いがちだったりするよ。 本たくさん読む人は平易に書いたほ...

    • 有名大出ていい会社に勤めてるけど育ちは良くなくて生家で文化的なこと(単なる勉強を含む)を施された経験なんて一度もない。家は狭い。 俺は酒好きでワインならフランスのサン・...

    • へーこんな世界もあるんだーって単純に愉しめばいいんじゃないの? 合わせようとして散財して借金したら最悪だけど。 ポジティブな空気を感じられて、自分もポジティブになれたら...

    • 今からでも全然遅くないのでまずは本を読もうよ。本ならそんなにお金かからないし。ちまちま本読んでいくといろいろ開けてくるものもあるんじゃないかな。

    • 歌舞伎や劇を見に行ったり美術やクラシック音楽の感想が言えたりしたところでそいつらが文化的なわけじゃない そんなものはただの消費者だ 文化資本の格差なんてものが存在するとす...

    • そういう友人ができるこの方はとてもよくできた人なのだと思う。

    • アンタ「アタシの友達すごいんだぜ」って自慢しないの? 大学もすごいし、持ち物もすごいし、知識もすごいんだぜ。って自慢しないのね。 虎の威を借る狐になったりしないのがいい...

    • 文章の端々からそこはかとない知性を感じる。 影響されて成長されてるか、釣りなんだろうなぁと感じた。 釣りじゃないなら、基本が出来てるんだろうから 自己研鑚すれば劣等感はそ...

    • この日記を書いた者です。(トラックバックはこれでできてるのでしょうか…) こんなに大勢の人に自分の文章を見られたのは生まれて初めてで、とても驚いています。 どうして「...

      • ひよこだな 伸び代しかないような状態で羨ましい

      • おっと。釣りじゃなかったのかしら。書いてある経歴から想像するより、たいへん整った文章だったもので。。失礼しました。 自分の出自を卑下しすぎず、知らないことを恐れず、新し...

    • 20~49歳までの未婚者のうち、年収400万円未満の男性は83.9% 結婚を希望する女性の八割は年収400万円未満の男性と結婚するしかないのです。 すでに41%の世帯が年収300万以下 平均給与は...

    • デイズニーバカにすんなよ 増田が貧しいのは文化資本じゃなくてもっと別のところだろう その新しい友達も他人を見下す道具にされて気の毒に ま、住む世界が違うというのなら来るジ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん