2015-05-22

凄腕アフィリエイターさまと飲み会してきた

さてみなさんごきげんよう

ブロガーの僕ちんになぜか「アフィリエイター同士で呑むのですが、一緒に同席どうですか?」とDMをいただいたので、「ぼかぁブロガーなんだけど」と思いつつご一緒することにしました。

僕が入るとどうしても話がシモの方に行きがちなんですが、店に入る前の会話は「アフィリエイトはもうオワコン」という超真面目話題だったらしいので、シモの話を交えつつそのへん掘り起こして自分なりにその話をまとめてみました。

一流アフィリエイターが考える、アフィリエイトはもうオワコンだと思う理由

なるほど、となるとこれから非常に大事なのは

というところでしょうか。ああっ、石投げないでっ!当たり前の結論申し訳ないです。

ブロガーでもサイト主でも自分が持っているサイトメディアとして意識することが非常に大事になってきましたね。メディアってのは大層なもんじゃなく、いわばポジショントークなんですが、いかにオリジナル立ち位置を確保し、「こんな彼がこういう思想のもとに主張するわけです」という顔を確保することが必要ですよ。

今はまだ3ケタ万円稼げる世界かもしれませんが、5年後10年後を考えた時に、Googleアルゴリズムとの果てしない戦争を考えるよりも、俺メディア確立してソーシャルで枠を広げていくことに全力を注いだ方が、後々大きな差になって生き残れるような気がしてきましたよ、と。

あれ?となるとイケハヤ大勝利じゃないっすか。定期炎上メソッドで、ネガティブでもいいからネットのあらゆるところからリンクをかき集め、最強のドメインを作り上げた後にアフィリエイトの暗黒面に堕ちる(笑)自身と奥様にものすごい精神負荷がかかりそーなメソッドですが、たしかに大勝利ですね、誰もが真似できるもんじゃないですけど。

すんませんアフィリエイター世界よくわかってませんけど、アフィリエイト、将来オワコンになってもいいじゃないっすか。

この経験を元にまた企業に潜り込めるでしょう。オウンドメディアは非常に大事だし、企業風土にあったメディア企業から提案していきましょうよ。

それか、広告代理店じゃなく販売店側にクラスチェンジちゃうか。代理店よりも販売までカバーしたほうが利幅は高くなるわけです。楽天ヤフーに出店して永遠に金を吸い上げられるよりも、裸一貫で勝負し続けたアフィリエイターさんならその辺、楽勝だと思うんですがいかがでしょう?

あ、そろそろ目的地に着きますのでこのへんで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん