2013-12-02

日本人が得られる言語習得10の機会(思いつく限りで)】

4時(スウェーデンなう)なので寝ようと思って目をつぶったけど以下のことで頭がいっぱいになって寝れなくなってしまったので、記念に書いておく。

日本人が得られる言語習得の機会(思いつく限りで)】

1.小学校

 ・英語の歌とかゲーム楽しいじゃんと思えればステップアップする可能性有

2.中学校

 ・英語の可能性を見出してるとか、高校入試必要とか、とにかく前向きな人はステップアップ

 ・特に前向きな人は英語科を志望する可能性大

3.高校

 ・高校レベルで激しく異なるけどとりあえず進級・大学入試のために外せないので勉強

 ・英語に慣れてくると第三外国語に手を出せる可能性有

 ・外国語学習楽しいと思える人は大学英語科やその他外国語を専攻する可能性大

4.大学

 ・レベルで異なるけどわりと色んな言語を学ぶ機会有

 ・先生によっては講義をとってもなにも習得できないまま終わる(例:私のフランス語ドイツ語)→両方のクラスで、主語人称代名詞動詞の変化をひたすら暗記…でも覚えてないし文章作れないし今となっては無駄

 ・留学は手っ取り早い手段(例:私の英語スウェーデン語)→1ヵ月しか文法の勉強してないけどある程度ならスウェーデン語で文章作れる・読めるのは多分、覚えることとか気にせずハイスピード学習する中で自然と慣れていった。特に主語とか動詞の暗記活動はしてない。

5.英会話教室

 ・お高くつくけど、とりあえず喋る機会と目的意識の高い学習者がいるのでモチベーション高まる

6.ワーキングホリデー

 ・日本人少ないマイナー場所ならいいんじゃね?と予想…。

7.サークル

 ・安い参加費、モチベーション高い仲間とコスパはいいけどあまり見かけない。カフェで集まるやつとかもっと色んな言語で増えたらいいのに。

8.インターネットサービス

 ・フィリピン系は安いが訛りがあると聞く。でも世界で話す英語ほとんどは訛りだらけなので別にいいんじゃね?英語話すのマジで無理アタシ初心者って人におすすめだと思う。

 ・ランゲージエクスチェンジなどの交流系。メールスカイプもある世の中ですから…ある程度英語できる人ならこれもいい。私は続いたためしがないけど。

9.インターナショナルパーティー

 ・海外からナンパ野郎が集まる。まともな外国人出会ったためしがない。男の人はウマが合うとすごい仲良くやってるように見えるけど、女の人はナンパ目的でこられるから友達になりにくいイメージ

10.ナンパ

 ・六本木秋葉原にいる人に声をかけるとか。やったことないけどやってみたいとは思ってるけどできてないチキン英語が最低限できれば、他の言語も広がる予感。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん