2013-10-10

http://anond.hatelabo.jp/20131010224724

学んだことが仕事につながらないから。そんなことしてるヒマがあったら働け。

少なくとも日本文系大学院なんて、金持ち道楽と一緒。

いや、まあこれはほとんどの理系大学院に行ってる奴も一緒だと思うけどな。

企業側がバカだからなんか理系だと賢そう、って取るとこもあるみたいだけど、起業がバカなだけ。

実際、大学院で学んだことをホントに使う職につくのなんてホンノ一部なわけで。




でも、その元ブログを読むと、ホント文系大学院って意味いね。文献読むだけかよ。ならいくらでも出来るだろうが、大学なんてイカンくても。

で、3年の時に就職活動したらしいが、それと同じことが大学院1年の後半から2年の前半まで続く、ということをなんで無視してるんだ?

さら博士課程に進むなら別だが、1年の前期は授業、後期から就活就活終わって帰ってきたら無理やり修論のためのテーマ考えて無理やり提出して努力賞で終わり。

それに何が意味があるのか?分かってるのか?

死ぬほど読んだ、ってどれだけ読んだんだよ、実際。就職してたら読めなかった量か?むしろ仕事について色々落ち着いて読んだ方が余程教養にならないか

そんな状態で大学院に行って、スキル云々の前に、「教養」すら身につかないってのが分からんかな?

よく、「卒論参加賞修論努力賞」といわれます

卒論では、難解な書籍でも、そのへんは適当お茶を濁せば(?)

何とかなりますが、

修論ではそういうわけにはいきません。

んんん?そうだよ、努力賞だよ、つまり適当だよ。審査側も誰もまじめに読んでないよ。副査になった日には前日にちょろっと読んで終わり、な人がほとんどだよ。

理系ですら、博士に進まないやつの審査なんて真面目にしないよ。

流石に論理的に結果がおかしければ文句を言われるけども。

文系になれば、結果の正確性、なんて主観しかないんだから、他から、「絶対に間違ってる」とか言えないんだろうし、ただの読書感想文みたいな修論読んで教授陣も何とも言いようが無いだろう。

それに気付いてないのか?さも自分努力して凄いもの書いたように言ってるけど。。。





偉そうな事言わないで、長い人生の中で2年間、モラトリアムを延長させていただきました、ってだけ書けばいいのに。

それが「大学院である意味は、その後「新卒」として会社にとってもらえる、以外の何もメリットがない。

仮にそこにメリットがないなら、単に2年間フリーターやったりバックパッカーやったり何やってても同じこと。

そこをはっきりさせなよな。



最後コメントに「研究」って言葉が出てるが、ただの読書感想文研究、って言われるとな。。。いや、研究はなんでも研究なんだろうけど、

大学院でやる研究ではないのでね。。。自分の家で誰にも迷惑かけずに出来る物なんだからさ、、、

記事への反応 -
  • ぜっっっっっっっっっっっったいに辞めとけ。 学んだことが仕事につながらないから。そんなことしてるヒマがあったら働け。 働く必要がない人だけが趣味で行くべき。 少なくとも日...

    • 学んだことが仕事につながらないから。そんなことしてるヒマがあったら働け。 少なくとも日本の文系大学院なんて、金持ちの道楽と一緒。 いや、まあこれはほとんどの理系の大学...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん